だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

モテない人が超やりがちなLINE5パターン

独り身の皆さん、どうですか。クリスマスの調子は、いかがですか。
もう諦めましたか。出会いがないですか。あってもうまくいかないですか。理由がわからないですか。LINEの返事が来ないですか。なるほど。

あなた、「モテない人がやりがちな、返信に非常に困るLINE」送っちゃっていませんか?

モテない,LINE
というわけで「そりゃあモテねえよ」「返信に困る」LINEを、Woman Insight編集部が20~30代の男女に座談会を実施し、本音を調査しました。すると、「モテないLINE」の傾向が見えてきたのです……。

1.全体的にボンヤリしている

line

こちらは、合コンとか飲み会とかマッチングアプリとか、その他なんでも「出会った直後」にありがちなパターンです。

 

  • 「今日はありがとうございました~またよろしくお願いします!」
  • 「また飲みましょう~!」

 

こんな感じの「THE あたりさわりないLINE」です。
「何を送っていいかわからず、考えに考えた結果ただの社交辞令のような文章になり、案の定『ぜひぜひ~』とか『また機会があったら飲みましょう^^』とか、社交辞令のような返事が来る」というパターンを経験したことがあるモテない人の割合、相当多いです。

 

印象に残りにくく返信が期待できないかも

でも、ボンヤリした文が送られてきたら、「相当気になった人」じゃない限り、受け取った側からは動きにくいものです。もし気になる人に送るなら、たとえば、土日休みなのか、とか、今日の日本酒美味しかったですね日本酒よく飲みますか、とか、受け取った側が返事しやすく、さらに会話につながりそうなものを送ってみましょう。

それで引かれるようなら、それはそれで、ご縁がないということです。次にいきましょう。どんなにモテる人だって、百発百中うまくいくわけがないのです。一回一回落ち込んでいたらキリがありません。

 


2.自虐がひどい

実際に自分の顔や稼ぎや学歴に自信がないとか、そう思っていることはいいとします。コンプレックスは誰にだってあるものです。
気の知れた友達との会話だったらまだいいとします。でも、これから恋愛対象になるかもしれない異性に対して自虐ネタを言うのは、相当うまく面白く昇華しないと、聞いているほうはただただつらく、気を遣う一方です。

 

  • 「○○さんみたいな女性が俺なんて低学歴に付き合ってくれてありがとう」
  • 「私みたいなブスで本当すみません」

 

こんな自虐、実際の会話でもそうですが、当然LINEでもやってはいけません。

LINEしていても楽しくないはず…

これに対して相手が言えることは「そんなことないよ」だけです。

そして、付き合ったらきっとこんな風にずっとコンプレックスをぶつけられる一方なのだろうなと想像してしまいます。モテない人ほど、面白いことを言っているつもりで自虐します。自虐していいことはまったくありません。即刻やめましょう。

 


3.実際は静かなのにLINEはうるさい

これも非常にありがちですね。

相手の顔を見る「対面」だとあまり話せないけれど、ひとりで送り続けていても問題ない「LINE」なら饒舌になる……というのは、「モテない人」にあまりにもありがちです(特に男性)。

 

飲み会ではわりと静かだったのに、LINEだと「また飲みましょう!」とやたらとテンションが高く、疑問文連発で打ちまくってくる。おや、1対1だとこんな人なのかな、と思って試しに会ってみると、LINEとはうってかわって静か。こちらから話しかけないと話題が続かず、場が持たない……。そして終わったあとのLINEではまた「楽しかったです! また会いましょう!」とテンションが高い。そのテンション、実際会ったときにも継続してよ。そう思って「ぜひ~」と返事して、心の中でサヨウナラ。

 

確かに、LINEなどのメッセージは恋愛においてかなり重要なツールです。けれど、いちばん大事なのは「会ったとき」です。
会ったときは場が持たないのに、LINEでは必要以上に賑やか……そんなギャップ、いりません。

 


4.返信しづらい日記を送る

LINE,モテない

「異性とのLINEをあまりしないだけに、いったい何を送ったらいいかわからない」という人が、まだ仲も深まっていない相手にうっかりやりがちなのが、こちらの「日記LINE」です。

 

「こんばんは。今日は朝から失敗続きで疲れちゃいました~(^_^;)今から大学の友人と新宿で飲んできます」

 

とか、そんな感じです。
付き合っているなら今日のお互いの報告を聞くのはきっと楽しいものでしょう。けれど、なんとも思っていない人から、突然今日の報告日記を送ってこられたところで「……で、どうすれば?」となります。

しかもここでグチなど書いたら最悪です。下手に返信したら、さらにグチが飛んで来るのではないかと怯えて「寝てたことにして明日の朝に返事しよう」と一旦保留します。そしてきっと、そのまま放置します。

 


5.返事を催促する

付き合っているなら、スタンプなどでかわいく既読スルーに怒っていることを伝えてもいいと思います。
けれど、付き合っていなくて、これから仲良くなれればいいな……という状態の人から返事が来ないなら、それはあなたが「返事したくない」と思わせてしまったパターンがほとんどです。気になっている人なら、忙しくてもどうにか返事をします。
返事が来ない理由には、「返しにくい」「自分とは合わなそう」「話題がなんか微妙」などなど、さまざまな理由があります。そこに

 

  • 「なんで返事くれないんですか」
  • 「スルー寂しいです(^_^;)」
  • 「すみません、怒らせちゃいましたか」

 

なんて送ったら、たいていの場合ヤブヘビです。

 

相手は「遅くなってすみません」「ごめんなさい、返事したつもりでいました!」なんて打ちながら、最後に「ちょっと立て込んでいるのでまた落ち着いたら連絡します!」という、「実質サヨウナラ宣言」をして、去ることを心に決めることでしょう。

 


【まとめ】

もちろん、「これらを送ったら即NG」とは限りません。好意を持っている度合いが上がるにつれて、このあたりの「モテないLINE」への許容ラインも上がっていきます。
けれど、そうじゃない場合は、自分からご縁をブチブチと切っているだけ。たかがLINE、されどLINE。切らなくていいご縁まで切らないように気をつけましょう……。(榎本麻衣子)