◆冬を味方につける「筋トレ」&「食事法」
<正しい筋トレのために押さえておくべきポイント>
基礎代謝を効率よく上げ、太りにくく痩せやすい体をつくるためには、「代謝エンジンの火種をつける」⇒「代謝エンジンの火種を途切れさせない」という流れを維持することがとても大事。
「筋トレ」によって筋肉が刺激されると代謝のスイッチが入り、アドレナリンや成長ホルモンの分泌が活性化され、脂肪の分解が進みます。また、一度「筋トレ」で代謝のスイッチを入れると、約48 時間維持されるという研究結果も。
重要なのは、一度「筋トレ」で代謝のエンジンをかけたら48 時間おき、つまり週3 回程度の「筋トレ」・「有酸素運動」を継続的に行って、代謝の高い状態を長く維持すること。
<たんぱく質中心の食事で筋肉の元をつくる>
筋肉をつけるためには、筋トレに加え、材料となるたんぱく質を効率よく摂取し、筋肉の合成を助けることも重要です。たんぱく質を積極的に摂ることで、体内の脂肪燃焼効果も高め、太りにくい体を作ります。忘年会やパーティなどでは、チキンやローストビーフなどのたんぱく質を中心に選びましょう!
「年末年始太り」と言われるほど、冬は太りがち、と思いがちですが、基礎代謝が高まっている今こそダイエットに励みたいですね! 冬を味方につけて、むしろほっそりとした理想的な体型を目指しましょう♪(松本美保)
情報提供:株式会社カーブスジャパン
【あわせて読みたい】
※気が緩んでいるそこのあなたへ。ダイエットをやる気にさせるまとめ
※ダイエットは明日から…痩せられない女子に共通する4つの特徴
※糖質オフで即効ダイエット!スーパー野菜「大豆もやし」のロカボ飯がすごい
※超簡単!最近よく聞く「ゆる糖質オフダイエット」=「ロカボ」で守るべきことは、たった2つでOK。
※寝てても美人になれる方法はコレ。ダイエット&美容に効く睡眠、3つのルール