犬があくびをするのは「眠いから」じゃない。ある優しい理由があった

犬のあくびって、かわいいですよね。

%e3%81%97%e3%81%b0

ついその決定的瞬間に写真を撮っちゃったりして。

人間の感覚で考えると、あくびをしていると「眠いのかな?」と思ってしまいますが、犬にとっては違う理由があるようなのです。
その理由をペットのための情報サイト「PETomorrow」よりご紹介します。

%e3%83%91%e3%83%94%e3%83%a8%e3%83%b3

 

犬があくびをするのには、大きく2つの理由がある、と言われています。

【1】自分がリラックスしようとしている

ストレスを感じたり緊張したりするときに、あくびをすることでリラックスしようとしている、という説があります。例えば、自分より強そうな犬が近くに来たときや、家族以外の知らない人間がそばに来たとき。そんな落ち着かない気持ちに対して、あくびをすることでリラックスしようとしているのです。

 

【2】誰かをリラックスさせようとしている

あくびによってリラックス……の対象は、自分だけではありません。飼い主や、身近にいる人をリラックスさせよう、としているときに、犬はあくびをする傾向にあります。
例えば人間同士がケンカなどをして不穏な空気になっていたり、飼い主がなんらかの理由で緊張しているのを感じたとき……。そんなときに、周囲を落ち着かせよう、リラックスしてもらおうとして、犬はあくびをするそうです。

人間の感覚だと、眠気を感じるとあくびが出ますが、犬のあくびにはこんな理由があったようです。
愛犬があくびをしたときは、犬がストレスや不安を感じてないか、そして自分がピリピリしてしまっていないかをチェックしてみましょう。(後藤香織)

★さらなる犬猫情報はこちらもチェック! PETomorrow: http://petomorrow.jp/

 

【あわせて読みたい】

※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】

※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

※えっ!?柴犬が天然記念物だって、知ってた?

※猫の謎。「飼い主のお風呂上がり」をドアの前で待つのはなぜ?

※男子がときめく♡女子のモテしぐさランキング、1位は…まさかのアレ