シャンプー後にアレするだけで驚きのツヤ髪に変身!

今年の夏は海にプールにBBQにと野外で過ごす時間が多く、肌だけでなく髪にもたくさんの紫外線を浴びてしまったせいか、最近髪のダメージが目立ちます。

髪がパサついてまとまらない……!と悩んでいたところ、花王『エッセンシャル』のヘアケア体験セミナーが行われるということで、さっそくお邪魔しました。

 

『エッセンシャル』といえば、1976年の発売以降、毛髪1本1本の表面を覆うキューティクルに着目し、いち早く髪のダメージケアを提唱し、多くの女性の髪の悩みに応えてきたロングセラー商品。

夏に新登場した『キューティクルエッセンス』も“新感覚!”と話題なんです。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

今回の体験セミナーでは、40年以上にわたりキューティクルの研究を積み重ねてきた『エッセンシャル』だからこそできる最先端のキューティクルケアについて学んできました。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

 

◼︎水分量とパサつきは関係ない! 秘密は“キューティクル”。

傷んだ髪の人の悩みで多いのが、髪の「パサつき」。髪が「パサつく」というと、髪の水分が減り「パサつく」のでは? と思いがちですが、実はそれは間違い。傷んでいる髪の方が中に入っている水分は多いそうで、湿度の高い日などに髪が広がってしまうのは、傷んだ髪の方が水を吸いやすく広がりやすいからなんだそう。私たちが髪に触れて「パサついてる」と感じている原因は、髪表面が乱れ、キューティクルが傷つき髪1本1本が不揃いになっているからだったのです。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル実際に健康な髪と傷んだ髪を水の中に落としてみると、健康な髪はなかなか沈みません。ですが傷んだ髪は、水分を吸収しやすいのですぐに沈んでしまいました。

 

◼︎そもそもキューティクルって?

キューティクルというのは、髪1本1本の表面を覆って守っている“鎧(よろい)”のような存在。髪は摩擦にとても弱く、外部刺激から髪の内部を守ってくれるのがキューティクルなんです。

健康な髪はタンパク質層の上に脂質層がありますが、髪が傷むと脂質層は簡単に失われてしまいます。そしてもっと髪が傷むとタンパク質層までダメージが進行し、凸凹が生じ、むし歯状態になってしまうのだそう……!

そこで『エッセンシャル』は、その傷んでもろくなったタンパク質層の凹凸を埋めて補強し、補修する技術を新商品の『キューティクルエッセンス』に採用したのだそう!

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

その新技術『キューティクルエッセンス』を体験する前に、実際に髪のキューティクルの状態を顕微鏡でチェックしていただきました。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

 

私の髪のキューティクルの状態はというと……

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

なんと、Level.3のひどく傷んだ髪よりもキューティクルが少ない状態でした。Level.4くらいになるのでしょうか……? 正直Level.2くらいかな?と思っていたのでショックを隠しきれません……!

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

 

続いて専用のブラシを髪に通して髪がひっかかる時の音を「髪の聴診器」で聞かせていただきました。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

健康な髪の場合スっとブラシが通るため、サーっと撫でるような音しかしません。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

一方、傷んだ髪はグラフを見てもわかる通り、毛先にいくにつれブラシがひっかかるため、ひっかかる度にガッガッガッと、ものすごい音がしました。この音を聞いただけでかなり髪に負担がかかっているのが伺えます。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

ちなみに私はというと、根元に近い部分は健康な髪の音に近いくらいの音しかしなかったのですが、やはり毛先にいくにつれて、ガッガッとひっかかる音がしました。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

 

診断が終わった後は、いよいよ新技術『キューティクルエッセンス』での洗髪体験です。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

まずは beforeの状態を。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

この日は雨上がりで湿気もあったせいかうねりとパサつきが目立ちます。このとてもひどく傷んだ髪。こんな髪でも美しくなることはできるのでしょうか?

 

まずはしっかりとシャンプーで汚れを落とし、シャンプー直後に『キューティクルエッセンス』を直ぬりしていきます。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

『キューティクルエッセンス』は洗い流さずそのままコンディショナーを塗っていきます。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

『キューティクルエッセンス』がすばやくキューティクルを修復してくれるので、コンディショナー後は時間を置かずにすぐに洗い流してもOKなんだそう。

 

すすいだ後は、まずは手ぐしだけで乾かしていきます。

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

なんと!

\ハンドブローだけでこんなにまっすぐまとまった髪に/エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

beforeと比較してみるといかがでしょうか!

エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

雲泥の差! ちなみに左が自分できちんとブローしてきた髪で、右が手ぐしでサッと乾かした髪です。オイルやエッセンスは何もつけていないのに手ぐしだけでこんなにまとまるなんて感動♡

 

その後、軽くブローしていただいた髪がこちら!エッセンシャル,ヘアケア,花王,直ぬりジェル

まるでサロン帰りのまとまりとツヤだと思いませんか?

シャンプーの後のほんのひと手間でこんなにも美しい髪になれるなんてびっくりでした。 かなりの剛毛で、これまで髪のセットにすごく時間がかかっていたのですが、これならセット時間も短縮できそうです。朝時間のない人や、自分の髪に時間をかけられないママさん達にもオススメしたいです! ダメージが気になる方も、思い通りにセットできないという方もシャンプー後にこの『キューティクルエッセンス』をプラスしてみてはいかがでしょうか。(白鳥優香)

◼︎花王『エッセンシャル』

 

【あわせて読みたい】

※GUのイニシャルヘアゴムセットが超使える!

※永遠の美人顔はこう作る。人気ヘアメイク河北裕介氏が語る、メイクの絶対理論

※ストレスで揺らぐ敏感肌に効果的なスキンケアを発見!

※今でも参考になる!大正レトロなヘアスタイルって実はすごい【美の歴史のぞき見】

※「いつもの服」を劇的いい女に♪2016秋冬に買うべき4つのアイテム