デートに母親同伴!?30代男性に嫌われる「マザコン娘」のヤバ~イ実態とは?

┃付き合う・結婚もなし?「マザコン娘」を世の男性はこう見ています

アンケート結果によると、正真正銘の「マザコン」は1割弱。というと数的には少なく思われますが、「隠れマザコン」「無自覚マザコン」を含むとその数は増加。約23%が「マザコン娘」であることがわかりました。

data1

実際にどんな関係を築いているかは以下の通り。

■母親との関係ランキング

1位 母親に何でも話す・報告する(19.7%)
2位 実家に頻繁に帰る・実家暮らしで実家から出る気はない(18.0%)
3位 母親に恋愛や結婚の相談をする(14.1%)
4位 母親と毎日のように電話やメールで連絡をとっている(13.5%)
5位 母親と趣味を共有している(11.7%)

「母親に何でも話す」娘は約2割。中には恋愛についての相談やデート内容の報告など、事細かく話している人も。一方、「特になし」と回答した人は50.4%でした。

ではこの「マザコン娘」、男性からはどんな印象を受けているのでしょう。20歳~39歳の首都圏在住の男性695名を対象に行った調査を見てみましょう。

■男性から見たマザコン娘の特徴ランキング

1位 デートに母親を同伴させる(19.7%)
2位 母親と一緒に寝る(16.7%)
3位 母親の意見を尊重する・決定権を母親が持つ(11.9%)
4位 母親に何でも話す・報告する(7.9%)
5位 母親の話題が多い(7.6%)

ランク外でしたが、「毎日連絡を取っている」「休日は母親と過ごすことが多い」「母の好み、タイプに合わせがち」「お揃いのものを持っている」なども、「マザコン娘」という印象を与えるようです。

 

「マザコン男」は恋愛にも結婚にも支障があると言われていますが、「マザコン娘」の場合は、どうだと思いますか?

data2

男性の意見は意外と厳しいようで、「支障がある」という人は7割近く。「度を過ぎるのは嫌だ」とか「自立していないのは困る」という意見が多いようです。

では恋愛や結婚の対象にはなるのでしょうか?

data3

こちらも厳しいご意見!

「恋愛も結婚も対象になる」という人は3人に1人程度。逆に約3割が「恋愛も結婚も対象にならない」と回答。「恋愛対象にはなるが結婚はためらう」という人も3割以上いました。

 

いかがでしたか? 「マザコン娘」は、「マザコン男」ほど風当たりは強くないようですが、明らかに男性からは敬遠されてしまいそうです。親のことを大切に思う気持ちは大事。でも恋愛や結婚を考えている人は、ある程度の距離を保つことが必要なのかもしれませんね。(いしかわちえ)

*情報提供元:株式会社オウチーノ

 

【あわせて読みたい】

※母親とLINE友達な人、なんと9割超え!いまどきの母娘仲よし事情とは?

※え、「母娘の仲がよすぎると問題が起きる」ってどうして?

※正直そこまでかわいくないのに、いつも彼がいる女子の特徴3

※「ずっと実家暮らし男子」がイヤな女子7割!実家暮らしっぽい人の特徴は…アレだ。

※もう限界!できる嫁が旦那に離婚を切り出すきっかけランキング