クラムチャウダーにユニークなドーナツ!「ポートランド」で絶対食べておきたい料理

ニコラスおすすめの絶対に食べておきたいポートランド・フード!

旅の思い出のひとつになる、地元ならではの食べ物。ポートランドに言ったら何を食べるのが正解?

サーモンやクラムチャウダーが絶品

「オレゴンの名産は、サーモン、じゃがいも、ドライフルーツ、それと地ビールの工場も多いので、ビールを飲みながら、スモークサーモンとかドライフルーツをつまみにするっていうのが多いですね。サーモンの美味しい店は『ROE(ロー)』。ちょっと高いんですけど、僕も小さい頃から通っていた店です。ポートランド料理の味付けは、ソースをかけたものより、スパイスで素材の味を生かした料理が多いです。赤身肉よりは、魚介のほうがみんなよく食べるので、クラムチャウダーも有名。『サムズ』や『ドゥガーズ』というお店を見つけたらぜひ」(ニコラスさん)

スイーツなら『ブードゥー・ドーナツ』

「ポートランドで有名なスイーツというと『VOODOO DOUGHNUT(ブードゥー・ドーナツ)』というドーナツ屋さん。これが、とんでもないドーナツが売ってるんです(笑)。オーソドックスなドーナツから、シリアルのようなものがのったもの、ベーコンがのったドーナツもあるんですよ。それから“オレゴンの形”をしたドーナツ、お酒が入ったドーナツ……と、発想がすごい。物理的に叶うならとにかく作ってみる!みたいな(笑)。メニューもよく入れ替わりますが、夕方に行くと余裕で3~4時間並ぶ人気の店で、行くなら日中の昼休み前ぐらいなら10分で入れるはず!」(ニコラスさん)

ニコラス・エドワーズ,ニコラス,のどじまんTHEワールド,ポートランド

ニコラス・エドワーズ,ニコラス,のどじまんTHEワールド,ポートランド

ニコラスさんが食べているのは『ブードゥー・ドーナツ』が特別に作ってくれた“ニコラスオリジナルドーナッツ”!

 

ポートランド人は“地元愛”がすごいんです

ニコラスさんにポートランドについて聞いていたら、「ポートランド人は、地元愛がすごい」という話に。日本でも地元愛にあふれた人はいるので珍しい話ではないと思いきや、ニコラスさんが話してくれたエピソードを聞いたら、想像を越えた地元の愛し方でした。

「『ブードゥー・ドーナツ』の道の向かいに、“ポートランドは不思議なままで”というキャッチフレーズが書いてある大きなコンクリートの壁があるんです。ポートランド人がタトゥーに入れてるくらい大事にしてる言葉。タトゥーといえば、“オレゴンの形”を入れる人もいて、市内で生まれ育った人たちは自分たちのこと“ユニコーン”って。『ほとんどいない存在』だからみたい(笑)。本当に地元の人たちは、ポートランド愛がすごいんです。もし機会があれば、『ポートランディア』という“ポートランドあるある”をモチーフにしたドラマを観てください。それを観れば、ポートランドがどんな街か、どんな人がいるかすごくよくわかるはず(笑)」(ニコラスさん)

ニコラス・エドワーズ,ニコラス,のどじまんTHEワールド,ポートランド

 

のどかなようで個性的な人たちが集まるポートランド。旅行の際のご参考に!

さて、アルバム発売まで約1か月。現在発売中のシングル『Freeze』は「アルバムの一部であり、アルバムを代表する一曲。奥深い世界観がある曲なので、たくさんの人に楽しんでもらいたい」と、ニコラスさん。『Freeze』を聴きながら、アルバム発売までは、こちらの連載でしばしお待ちを。

次回より、少し趣向を凝らした企画をスタート。ニコラスさんといえば、まるで“おとぎ話”の王子様のようなビジュアル。そこで、「おとぎの国」をテーマにした写真&テーマで、ニコラスさんを掘り下げていきます!(さとう のりこ)

ニコラス・エドワーズ,ニコラス,のどじまんTHEワールド,ポートランド

「MOTION 2016 CHRISTMAS CONCERT~Silent Night with Nicholas Edwards~」
2016年12月3日(土)@EX THEATER六本木
16:00開場/16:30開演
[チケット]プレミアム・スタンディング・エリア¥7,200(税込)、S席(指定席)¥7,500(税込)

シングル「Freeze」好評発売中
【初回限定盤(CD+DVD)】¥2,400/【通常盤A(CD ONLY)】¥1,400/【通常盤B(CD ONLY)】¥1,400

ニューアルバム『Go East / Go West』2016年11月30日(水)発売
『GO EAST』Limited Edition -Japanese ver.-【初回プレス限定盤(CD+DVD)】¥4,400/『GO WEST』-English ver.-【通常盤(CD ONL)】¥3,300/『GO EAST』-Japanese ver.-【通常盤(CD ONLY)】¥3,300

■オフィシャルサイト http://www.nicholas-edwards.jp/
■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/0nyk0/

*その他の情報は、ツイッター(@nyk_staff)、もしくはインスタグラム(@n_y.k)にて!

 

【あわせて読みたい】

※あの美形シンガーがこっそり教える“ポートランド”で絶対行くべきスポット

※心まで潤うキュンスポットが出現!あのディーン・フジオカとツーショットが…♡

※抱かれたいイケメン芸人が、取材中に「本気の女装でナンパ企画」を提案?

※武田と哲也が結成10年で初アルバム。この一枚に込めた“ボーカリスト”としての「遊び」と「勝負」

※橋本淳が舞台中心となるきっかけは、朝ドラの共演者。「年間100本観劇」をノルマに