三宅裕司さん率いる「熱海五郎一座」新橋演舞場シリーズ最新第4弾公演が決定! 恒例のゲスト女優は、藤原紀香さん! 新婚奥様として「熱海五郎一座」に堂々の登場です。
スタイリッシュかつゴージャスな役を演じてきた藤原が、笑いを追求してきた一癖二癖ある喜劇人たちに加わって、どんな東京喜劇を見せてくれるのか……。
三宅さんは、「推理劇でありながらギャグ満載の面白さが話題となり、チケットの入手が困難になるような作品を目指したい」とコメント。さらに、「そのためには、強い個性の一座の男優陣の中に入っても負けない実力と美貌、そして何よりも強いオーラを持った女優さんが必要。最初に浮かんだのが藤原紀香さん」と話しています。
実は藤原さんも、何を隠そう“東京喜劇”の客席側にいた観客のひとり!
“東京喜劇”と銘打って14年、新橋演舞場のシリーズも4作目という人気公演に、今まで素敵なゲストを招かれ華やかなステージをしてこられた一座に呼んでいただき誠に光栄にございます。
これまで熱海五郎一座の客席側にいた私は、爆笑に次ぐ爆笑で、顔やお腹の筋肉が鍛えられ「あー、今日も笑った、笑った、爽快だ!」と帰ったものです。
しかし今度は“笑い”を客席の皆様に届ける側に……! さあ、これは大変だ。喜劇は役者にとって大変難しいものです。が、チャレンジのし甲斐もあります。その上、歌あり、ダンスあり、アクションありのエンターテインメント!!!
“貴女の新しい一面を引き出すつもりです!”と座長であり演出家の三宅さんから嬉しいお言葉を頂きました。役者冥利に尽きる作品になるべく、しっかり東京の笑いを心で感じ、お稽古に精進し、お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります。
そして個性豊かで素晴らしい芸の達人である一座の皆様方と共演出来ること、今から本当に楽しみです。私の中の“コメディエンヌ”が開花するのか、皆様、どうぞ見届け人になってくださいませ。一座の皆様と共に、お客さまの口角を上げ、笑って帰っていただけるよう気愛を入れて頑張ります!(藤原紀香)
お客さんが心の底から本当に面白いと思える東京の喜劇“軽演劇”を上演し、“東京の笑い”を継承しようと、2004年に伊東四朗座長のもとに三宅裕司さんを中心とした喜劇人たちが集結し旗揚げした「伊東四朗一座」。
そして、伊東さんがスケジュールの都合でどうしても参加できないときも、“東京の笑い”を継承すべく、2006年に三宅裕司さんを座長として旗揚げしたのが「熱海五郎一座」!
2014年6月には、伝統ある大劇場・新橋演舞場に進出。第一弾に沢口靖子さん・朝海ひかるさんを迎え、第二弾には大地真央さん、シリーズとなった第三弾は松下由樹さん・笹本玲奈さんといった女優をゲストに迎え、毎回約5万人以上の観客を動員しています。
藤原紀香さんを迎えて「熱海五郎一座」が贈る「大爆笑ミステリー」は、2017年6月上演です!(さとう のりこ)
【あわせて読みたい】
※様々な恋模様に胸キュン♡D-BOYS×実力派俳優の抱腹絶倒、本格コメディ!
※セラミュー外部太陽系4戦士が稽古中のある出来事を激白!「10戦士の息がそろいすぎて…」