家と職場の往復に退屈してはいませんか? 何か没頭できる趣味が欲しいな〜というあなた。肌寒くなるこの季節、お部屋でできる簡単ハンドメイドはいかがでしょう?
「でも私、不器用だからなあ……」なんて心配はご無用! ハンドメイドの中には、手先が器用じゃなくても十分楽しめるものも意外と多いんですよ~。
今回ご紹介するマスキングテープ・デコ、略して「マステ・デコ」はその筆頭! 身の周りの小物を、ぜんぶお気に入りに変身させちゃいましょう!
■マステ・デコのオススメポイント
マスキングテープは元々工事現場の養生などに使われていた、粘着力の弱いテープ。貼ったり剥がしたりが簡単で、剥がした跡が残りにくいのが特徴です。
それを使ったマステ・デコは、「失敗した」と思ったら何度でもやり直しが効くから、不器用さんでも超安心! 色柄も、可愛い・ポップ・大人っぽいなど色々なテイストが充実しています。おまけに100均でも手に入る! だからお財布にも優しいんです。
■用意するもの
・マスキングテープ……好きな柄のもの、いくつでも
・デコりたい小物………空き瓶、缶、箱、ノート、日用雑貨 など
お部屋の中を見渡して「便利だけどデザインがイマイチ」という小物があれば、マスキングテープの出番です!
■作り方1 ノートや手帳
まずは、誰でも1冊は持っているであろうノートや手帳から。「シンプルでいいけど、もう少しかわいくしたいな……」ということ、ありませんか?
表紙が無地のもの、クラフト紙でできているものがデコにオススメ。とくにクラフト紙は、どんな色柄とも相性が良い優れものです。ノートや手帳は持ち歩く機会も多いので、お気に入りにメイクアップしてテンション上げていきましょう!
一種類を貼ってもよし、何種類か組み合わせてもよし。ノートの表紙がキャンバスに変わります。
■作り方2 洗濯バサミ
インテリア雑誌やおしゃれな雑貨屋でよく見る木製の洗濯バサミ。実は100均でゲットできます。そのままでも充分可愛いですが、デコると可愛さ倍増ですよ〜。
作り方も簡単、マステを貼るだけ。面が平らなので貼りやすく、面積が小さいのですぐ出来ちゃいます。
■作り方3 瓶、缶、箱などの空き容器
なんとなく使えそう……と取っておいた、瓶や箱などの空き容器。マステ・デコで可愛く変身させて、インテリア兼収納にしちゃいましょう!
こんななんとなーく取っておいた瓶や箱、ありませんか?
作り方は簡単、好きな柄を組み合わせて貼っていくだけです。
テープなので手軽にペタペタ……。小さなものなら作業時間はたったの1分で完成。100均で買えるシールも組み合わせるとより可愛く仕上がりますよ!
「このままじゃ部屋になじまないなぁ」なんて残念に感じていた物も、あっというまにお気に入りに大変身!
★POINT
元の色が濃いものは、最初に無地の白いマステを全体にぐるっと貼りましょう。下の色が響きにくくなります。
■作り方4 布用消臭スプレーなど日用雑貨
慣れてきたら、身の回りのあらゆる製品を可愛くデコっちゃいましょう!
おなじみの消臭スプレー容器。商品名がどーんと書かれているなど、インテリア的側面を考えると「ちょっとそのままだとあまりにも消臭スプレーだ……」というものもありますが、マステでデコれば大丈夫! まずは商品名などが書かれた外装フィルムを剥がしましょう!(※もちろん、使用上の注意などははがす前に読んでくださいね!)
ここから先はもう簡単、マステでペタペタアレンジです。
お部屋のテイストに合わせてデコれば、そのままぽんと置いておいても違和感がないので、使う度に出し入れする手間も省けますよ〜!
■ここがポイント!マステ・デコ
(1)最初にテイストを決めておく
作業がスムーズに進みます。とくに何種類かのマステを組み合わせて貼るときは、最終的にどんな柄にしたいのか最初に決めておきましょう。デコりたい小物にテープを当ててシミュレーションしてみてくださいね。
(2)紙製品から剥がすときはゆっくりと。
マステはプラスチックやガラス製品からはとっても剥がしやすいですが、紙製品には比較的くっつきやすいです。ノートなどから剥がすときは、ビリッといかず慎重に剥がしてくださいね。
(3)飽きたら剥がしてリニューアルしましょう!
やり直しが簡単なのがマステ・デコの良いところ。失敗したらいくらでも貼り直せますし、使っていて飽きたらまた新しくデコり直して楽しめます。
好きな色や柄が目に入るだけで、仕事中でも元気が出るもの。一カ所貼るだけでアクセントになるマステ・デコ、あなたもぜひ気軽に始めてみてください!(豊島オリカ)
【あわせて読みたい】
※大流行で品切れも!「幅広マスキングテープ」の便利&おしゃれな使い方【実践編】
※【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│収納できちゃう実用編