さて、気になる「紅葉名所ランキング2016」TOP3の魅力をたっぷりご紹介していきます!
■3位 東福寺(京都府京都市)- 通天橋からの色とりどりの紅葉と橋の下の渓流とのコントラストが美しい紅葉スポット
紅葉ランキング3位に選ばれたのは、通天橋からの紅葉が有名の「東福寺」でした。
「通天橋の周囲では紅葉が始まっていました。橋の下を渓流が流れ、橋から見ると上流側、下流側ともに楓を始めとした木々が色づいていました。マイナスイオンをたっぷり浴びられます。しばらく、橋から離れられないでいました」
「東福寺駅から歩いていける場所ですので、紅葉狩りシーズンは駅から混雑します。ただ、黄色、赤とスケールの大きさ、色合いは素晴らしいです。何度も訪れても時期によって紅葉の色合いが異なるのも魅力的です」
と通天橋からの色とりどりの紅葉と橋の眼下に広がる自然とのコントラストが美しいと絶賛する口コミが多々寄せられています。
■2位 奥入瀬渓流(青森県十和田市)- 森林と水の音とのコントラストが美しい紅葉スポット
2位にランクインしたのは、深い自然林と流れる川がありとても気持ちが癒されると人気の「奥入瀬渓流」でした。
「紅葉のシーズンに合わせていきました。黒石から酸ケ湯、蔦温泉、十和田湖へと愛車を走らせましたが、いままで見た景色の中で確実に一番といえる景色でした。紅葉というものに感動したことはなかったのですが、ここの紅葉は360度すべてが一面黄色で驚きました」
「川沿いにずーっと美しい景観が続き、マイナスイオンたっぷり!のーんびり散策して心がリフレッシュされること間違いなしです。深呼吸をしながらゆっくり、歩くことをおすすめします。とくに紅葉の季節は本当におすすめです!」
など、車での訪問や大自然と水の音のコントラストを楽しむために、歩いて景色を楽しんでいる人が多いようです。
■1位 禅林寺 永観堂(京都府京都市)- 幻想的な紅葉の景色がとにかく素晴らしい紅葉スポット
京都にはたくさんの紅葉の名所がありますが、その中でも「紅葉の永観堂」とも呼ばれている「禅林寺 永観堂」が堂々の1位に選ばれました。永観堂の紅葉は非常に幻想的で美しいという口コミが多々寄せられています。
「秋の京都はどこももみじが美しいですが、個人的にはここが1番だと思います。昼間はもちろんのこと、ライトアップも素晴らしいです」
「特に放生池にかかる極楽橋のあたりは、池に紅葉と極楽橋が映り込んで、ライトアップされると夢のように美しいです」
また、ここの紅葉は有名なスポットのため人が多く集まり、大変混雑していることから、「紅葉時期のライトアップは非常に混雑して、チケット購入の大行列が出来るとのこと。実際に待っていると、物凄い行列が出来ました。ライトアップに行く方は、昼間の閉門直後に行くことをお勧めします」など、口コミならではの混雑回避のためのアドバイスも投稿されていました。
日本人が大好きな「紅葉狩り」、今年はランキングに入っていた場所に旅行に行ってみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)
情報提供元:トリップアドバイザー株式会社
【あわせて読みたい】
※絶景!「紅葉ランキング」東日本の穴場と西日本の王道スポットを厳選!