お受験事情どうなってるの?子供に行かせたい学校を聞いてみたら意外にも

まわりのママ友とご飯をしてると、よく話題にのぼるのが「お受験」。まだまだ先のことだとしても気になっている人が多いよう。私自身は高校まで普通に地元の公立校で、大学は都内の私大を受験しましたが、いざ自分の子供だったら……と考えると、断然「中学・高校・大学一貫校」だな、と思ったります。が、皆さんにWomanInsightの公式Twitterで調査したところ、意外な結果となりました。

(C)shutterstock
(C)shutterstock

◆子供を入れたいのは、「中学・高校一貫校」「中学・高校・大学一貫校」etc…いったいどこだ?

 

Q.自身の学歴はさておき、自分の子供にはどの学校に行かせたいですか?(全118票)

 

4位 スポーツなどに特化した学校(4%)

特化ゆえ特殊とも言えるので、少数なのは納得。ですが、幼稚園ですが、以前『めちゃ×2イケてるッ!』で取り上げてられていたバディスポーツ幼稚園など、人気がある学校もあるようですね。

 

3位 中学・高校・大学一貫校(16%)

あれ? 少ない! なんども受験させることを考えるとこっちのほうが楽かと思ったのですが……。浅はかですかね? まぁ、間違いなく難関だとも思いますので、そんな簡単には選べないのかもしれません。

 

2位 中学・高校一貫校(20%)

これは大学まである学校が多いか少ないかなど、お住まいの地域にもよるかなと思います。知人にもけっこう多いです。

 

1位 普通の公立校(60%)

一貫校は私立だったりやはりお金もかかりますから、なるほどな結果です。お受験そのものにもけっこうかかりますしね……。

 

受験大国日本、と聞いたことがありますが、実際は皆さん堅実に考えているようです。全国のお父さんお母さん、または予備軍の皆様、いち意見として参考にしてみてください。(大野康恵)

【あわせて読みたい】

※私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

※ママと日本を救うたったひとつの方法「保育園の義務教育化」って?

※英語、食育、教育資金…子どもの将来のために親がやっていること第1位は、●●だった!

※会社、バイト先、学校…「嫌な先輩」ってこんな人!

※会社、バイト先、学校…「嫌な後輩」ってこんな人!