しつこい飲み会の誘いを相手を傷つけずに断るセリフ4つ

【1】活躍ワード!「しばらくは」

「しばらく、という言葉が付くとしばらく誘うのはやめよう、という気持ちになる。そのまま忘れてしまって誘わなくなることも多い」(30代、男性)

「しばらくは」という言葉を付けることで、当然、相手はしばらくあなたのことを誘いづらくなります。「最近忙しく寝不足なので、しばらくは飲み会は控えようと思っているんです」「体調が優れない日が多いので、しばらくは飲み会はやめておきます」こんなふうにお断りをすれば、相手もしばらく誘ってくることもなくなるはず。

 

【2】必殺技!「彼氏がいるので」

「彼氏がいる、と言われたら口説く気がなくなる」(20代、男性)

「彼氏がいたら仕方ないと思う」(20代、男性)

下心のあるお誘いには、この断り方が最適。「あなたが」嫌なのではなく、「彼氏がいるから」ということなので、実は相手をそこまで傷付けることもありません。

嘘も方便、と言いますから、彼氏がいなくても存在をアピールしてお断りしてしまいましょう。嘘が苦手なあなたは、二次元でもアイドルでも、架空の彼氏を妄想しておくのも良いかもしれません(笑)。

 

【3】とにかく使える!「体調が悪くて」

「体調が悪いって言われると、もうそれ以上は声かけれません」(30代、男性)

「体が疲れてて、体調が悪いんですってのが一番傷つかないかな」(20代、男性)

体調が悪い時は、飲みたくても飲めませんもんね。「頭が痛くて」「お腹が痛くて」「歯がズキズキ痛んで」など、なんでもいいから体調不良を言い訳に断ってみては。相手は、「自分が嫌いだから一緒に飲んでくれないのではなくて、体調が悪いから仕方ないのか」と納得するはずです。

 

【4】スルーしてしまおう!

「美味しいご飯屋さんがあってさー。一緒に行かない?」

「え?どこにあるんですか?」

「渋谷のあたり」

「へえー。渋谷といえば、この前渋谷で……」

こんなふうに別の話に持っていってしまうのも効果的なんだそう。マシンガントークを続ければ続けるほどに、お誘いの話はどこか遠くにいってしまいます。

「話がそれてしまったら、二度は誘いづらいなあ」(30代、男性)という意見もありますから、話をスルーすることを繰り返していれば、相手もきっといずれ諦めてくれるはずです。

 

しつこい飲み会のお誘い、断るのには精神力と体力をなかなか消費しますよね。今回は相手を傷付けず、お誘いを断る方法をご紹介してきましたが、時と場合によっては、ハッキリ、キッパリとお断りすることも必要かもしれません。

しかし、やはり相手を傷付けずにお誘いを断る術を知っておくのは、いろいろな局面で役立つと思います。スマートにお断りのできる、社会人としてもステキな女性を目指しましょう!(スザクカナト)

【あわせて読みたい】

課長クラス男性に聞いた!「職場の飲み会で女性にされたいこと」3つ

※飲み会で「notイケメン」が急にイケメンに見える瞬間【女子の本音】

※飲み会でモテる女子とリアルにモテる女子は違うんです!狙った彼を落とす合コンテク4つ

※飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」1位に輝いたのは?

※職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは