「結婚したい職業」医者と弁護士を抑えて堂々1位に輝いたのは?

「結婚したい」と思う男性の職業は何ですか?

img_109085_2
1位 公務員
2位 サラリーマン
3位 医者
4位 弁護士
5位 エンジニア
6位 研究者
7位 料理人、パティシエ
8位 消防士
9位 パイロット
10位 警察
11位 デザイナー、クリエイター
12位 先生、講師
13位 自営業
14位 スポーツ選手
15位 芸能人
16位 看護師、介護士
17位 保育士
18位 ウエディングプランナー
19位 その他
20位 職業にはこだわらない

なんと「公務員」がNo.1に! 2位は「サラリーマン」と続き、先行きが不透明な時代だからこそ安定した職業を求める傾向に。「医者」と「弁護士」は近年過剰とも言われ、余っているのが現状。とはいえ「高所得」なイメージは健在。「エンジニア」はいわゆる「手に職を持っている人」を指し、ITエンジニアはもちろん、世界を見据える日本の町工場などにも注目が。

なんて勝手に理想の職業をあげていますが、とはいえ「職業にこだわらない」とした人は約半数にも上り、職業で結婚を決める人は多くないという結果に。ちょっとホッとしますね。

どんな立派な会社に勤めていようが、どんなに稼いでいようが、何があるか分からないのが今の時代。私的には結婚相手は自分の育った環境に近い人を選ぶと、物の価値観も似ていて長く一緒に居られると思います。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※周りから「結婚できないのでは?」と思われている女性の特徴とは?

※収入、誠実さ、顔…どれを重視?イマドキ女子の結婚条件が意外だった

※教えて先輩!結婚を決意した瞬間って…何があったんですか?

※出会いが多い業界ランキング2位はサービス業、僅差の1位は?

※夫の仕事がイヤで離婚!?理由の85%が「給料」