DAIGO「世界で通用する」DAI語はアレ

DAIGO,ダイゴ,ビースト,映画,ファンタスティック・ビースト,ハリーポッター
8月3日、DAIGOさんが、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲にて、11月23日より公開となる映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(『ファンタビ』)の宣伝大使任命式を行いました。

解けない魔法のように世界中を魅了しつづける「ハリー・ポッター」の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は、「ハリポタ」シリーズの原作者 J.K.ローリングが、映画のための脚本を書いた渾身の一作。

DAIGO,ダイゴ,ビースト,映画,ファンタスティック・ビースト,ハリーポッター
任命式に登壇したDAIGOさん。主人公ニュート・スキャンマンダーのトレードマーク青いコートを着て「ダイゴ・スキャンマンダーとして宣伝したい」と抱負を語りました。

「僕は日本で一番、動物に触れあっているロックミュージシャンです」と話すDAIGOさんでしたが、魔法動物が人間に目撃され騒動を起こす本編。MCよりネッシーや河童も魔法動物と教えてもらうと、「え? そうなんですか? 知らなかった。KPもですか?」とDAI語で驚かれるも、会場にいた皆さんの頭に“?”マークが浮かび笑いが起きました。(KPは河童だそうです)

DAIGO,ダイゴ,ビースト,映画,ファンタスティック・ビースト,ハリーポッター
宣伝大使のために、“BOWTRUCKLE”や“NIFFLER”など個性的な魔法動物の紹介を受けると、“NIFFLER”について「キラキラに近寄る。僕もキラキラした衣装を着たりしているので、いつもピッタリくっついてくれる。アルフィーの高見沢さんとかいたら、ずっと離れないんでしょうね」とお気に入りのようすでした。
また、魔法の杖で魔法がかけられるなら?の質問には、トレードマークのグローブには指先がないため「冬は指先が寒いから、(寒い時は)魔法で指先が覆われる暖かいグローブ」とDAIGOさんらしい、回答に笑いがおきました。