働く大人の夏休み。理想は7日間だけど実際は…

理想の夏休み期間は?

2016年,夏休み,社会人,理想,海の日

理想の夏休み期間は、ダントツで「7日間」が1位。次いで、「10日間」、「5日間」という結果。そうですよね。やっぱり5日以上連続で休みがないと、休んだ気もしないし、どこかへ行くにも予定が中途半端になってしまいますものね。そんな社会人の理想の夏休みですが、実際は……?

 

夏休み取得予定日数は?

2016年,夏休み,社会人,理想,海の日

夏休みが「7日間以上」という方が14.8%いましたが、平均取得予定日数では、3.9日間。しかも驚くことに、最も多かったのは「0日(休みの予定なし)」(19.2%)という方がいるという事実! 「山の日」のおかげで連休も♪という期待空しく……。ちなみに、全体的に見ても「山の日」の影響はほんのわずかという事実が判明!

 

「山の日」の夏休み期間への影響は?(n=785)

2016年,夏休み,社会人,理想,海の日

今年から、8月11日が「山の日」として新しい祝日になりましたが、これにより夏にも大型連休が可能?と思いきや、「例年よりも夏休みが長くなる予定」と答えた方は、わずかに16.9%。「例年通り」が最も多く、54.3%でした。会社勤めともなると、思うように休みが取れないのが現実ですよね。

 

夏休みの平均予算は?(夏休み取得予定者 n=785)

2016年,夏休み,社会人,理想,海の日

また、夏休み期間を通しての家族全体での予算を聞いてみると、平均額は73,798円。最も多かった回答は5万円だったそう。家族の人数、旅行先によっても大きく変動してくる数字ですが、国内旅行だとしても一人分の交通費で2~3万円かかる場合もあるので、約7万円の予算は意外と抑えめ?

 

また、夏休みの予定として挙がった上位5つを見てみると、1位「家でゆっくり過ごす」(58%)、2位「家族団らん」(47%)、3位「墓参り」(42%)、4位「帰省(実家・義実家)」(41.3%)、5位「たくさん寝る」(33.9%)。

梅雨が明け、これから本格的にやってくる猛暑を前に、働く大人はすでにみなさん疲労困憊? 休むことも仕事のひとつ。無理せず、自分にベストな休暇を満喫してくださいね。(さとうのりこ)

*マクロミル調べ(調査対象:20~59歳・有職の男女[職業が会社員または公務員に該当する方]/合計971サンプル)

*モデル:[写真左]南りほ(Instagram:@__rhcih)、[写真右]りお

 

【あわせて読みたい】

※建築家・安藤忠雄が設計したホテルの世界初「寝ながら温泉」がすごすぎる

※燃え上がる夜!夏の「花火大会」こそワンナイトラブが多発していた

※【男子の本音】細かすぎて伝わらない、夏の女子にときめく瞬間選手権

※恥ずかしすぎる!女子たちが体験した水着事件簿

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選