足、ワキ、デリケートゾーン…夏、もっとも嫌われるニオイは?

梅雨時期あるいは夏に向けてあなたの気になるニオイは?

「デリケートゾーンのニオイ」が気になる人は、男性では11%、女性では40%という結果になりました。むしろ男性の方に気を遣っていただきたい気もしますが、そもそも「デリケートゾーン」という単語が男性には浸透していないのでは?という可能性がありますね。デリケートゾーン、女子はいろいろ大変なんですよ!


自分のニオイと他人のニオイどちらか気になりますか?

自分のニオイが気になると回答した割合は、男子では57%、女性では79%。男性よりも女性のほうが自分のニオイに敏感なことが分かります。

「自分のニオイも他人のニオイも気にならない人」という女性はなんと0%!他人のニオイが気になる女性もあわせると、女性ではほぼ100%の人がニオイを気にしていることが判明しました。みんなが気になっているニオイについては、どのような対策を行なえばいいのでしょうか。


体のニオイへの対応は何をしていますか?

体のニオイへの対応は何をしていますか?と聞いたところ、「芳香剤入りの洗濯剤を利用している」「制汗剤(塗るタイプ)を利用している」という回答が31%という結果になりました。

しのぶ皮膚科クリニック院長の蘇原しのぶ先生によると「基本的に多湿な環境においてニオイが発生します。シャワーなどで洗って、綿のタオルなどで湿気をとるということがどの部位においてもニオイ対策に有効です」とのこと。

外では芳香剤入りの洗濯剤で洗った服と制汗剤でしのぎ、家に帰ったら即シャワー!でニオイには地道に対抗していくのが良さそうです。ニオイに負けず、夏の始まりを楽しんでいきましょう!

(イラスト・文/たきたて玄米)

情報提供元:スキンケア大学・ヘルスケア大学

 

【あわせて読みたい】

※ニオイより気になる!汗ジミをつくらない方法

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※女子を「クサイ」と思ったことのある人9割!ニオイの原因は体よりアレだった

※男のニオイ、9割が「くさい」…でも好きなニオイもあるんです

※うぶ毛剃り、ニオイ…週明け、手っ取り早く「プチ好印象」を狙えるテク5つ