収入、誠実さ、顔…どれを重視?イマドキ女子の結婚条件が意外だった

あなたの結婚後のキャリアの理想について教えてください。
sub618〜28歳の女子は「結婚をしても、子供を産んでも、仕事を続けたい」と42.4%の人が回答。逆に「結婚したら仕事は辞めたい」と答えた人は12.1%。ひと昔前なら、「結婚をしたら仕事は辞め専業主婦になりたい!」という女子がほとんどだったのに対し、今は自分も仕事をしつつ、支え合って暮らす結婚生活をイメージする人が多く、金銭的に男性に100%支えてもらうことを望む女性は少ないよう。

ちなみに結婚相手に何を求めるか自由回答を聞いてみると……。

「一緒にいて落ち着く、困難なことがあってもこの人となら乗り越えていこうと思える人」(23歳/アルバイト)
「一緒に子育てや生活を楽しむことができる人」(36歳/パート)

「一緒にいるときの居心地のよさ」や「安心感」、「優しさ」、「包容力」を求める声が多く、身の丈にあった、居心地の良い暮らしを望んでいるよう。

バブル期は「三高」、リーマンショック後は「三安(安らぎ、安心、安定)」、「三平(平穏な生活、平均的年収、平凡な容姿)」と言われ、ハイスペック男から「この人となら結婚生活を楽しめそう、それなりにやっていけそう」と思える男子へ移り変わっているよう。

月並みですが、結婚はゴールではなくスタートです。その日から、もちろん素晴らしい毎日であれば問題ないのですが、毎日がハッピーではないのが人生。生理でダルくても、気分が乗らなくても、どんだけ最悪な状態の時でも毎日一緒に過ごすワケです。そんな時、自分は何を望むかがハッキリしていれば、おのずと条件も出てくるはず。あとは人生の大先輩で大の味方、両親の意見をちゃんと聞き入れれば結婚生活の不安も解消されるかも。(あおいあん)

情報提供元:BWRITE

【あわせて読みたい】

※教えて先輩!結婚を決意した瞬間って…何があったんですか?

※同棲するならワンルームは避けて!「結婚しやすい」間取りと家賃負担がわかった!!

※僕ら「喜ば世代!」バブル世代よりアラサーのほうが結婚準備にお金も時間もかけていた

※愛してるけど一緒にいるとしんどい…「重たい系彼氏」チェックリスト

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ