自分のビジネスマナー、これで大丈夫かな?と思うことはありませんか? 新人のときに、電話対応や名刺交換のマナーを聞いたことはあるけれど、内勤の事務だから名刺交換の機会がない、営業で外回りばかりなので電話対応の取次は担当していない……などなど、しばらく自分が仕事で使わなかったビジネスマナーは、意外と忘れてしまっていることがあります。
マナーは覚えておいて損はありませんし、基本中の基本は、きちんとおさえておきたいですよね。Woman Insightの過去記事をもとに、ビジネスマナーをおさらいして完璧にしておきましょう!
【名刺交換のマナーおさらい】
名刺交換は、「立ち上がって名刺を手元に準備」→「名乗りながら両手で名刺を差し出す」→「相手の名刺を両手で受け取る」が基本ルールです。
・交換する順番は「上司が終わってから」
・差し出す順番は「目下(新人)から先に」差し出す
・訪問先では「訪問した側から先に」名刺を差し出す
【電話対応の取り次ぎマナーおさらい】
電話が鳴ったら、待たせないように3コール以内にとりましょう。よくあるのは電話をとりつぐ相手がすぐに電話に出られないケース。以下の文章を丸暗記しておくのが便利です。
◆離席中
「あいにく○○は席を外しております。戻り次第、折り返しこちらからお電話いたしましょうか」
◆外出中
「あいにく○○は外出しております。△時には戻る予定でございますが、いかがいたしましょうか」
◆電話中
「申し訳ございません。○○はただいま別の電話に出ております。」
次に「いかがいたしましょうか」もしくは「折り返しこちらから電話いたしましょうか」
伝言を頼まれることもあるので、電話をとる時点でメモとペンの準備をしておきましょう。
【座る位置&立つ位置のマナーおさらい】
座る・立つ位置にもビジネスマナーがあります。
・お客様や一番地位の高い人は、ドアから一番遠い場所に座る
・新人は、「会議室や食事をする場では、ドアから一番近い席に座る」のが鉄則
・タクシーでは、一番安全な席=運転手の後ろの席が、上司やお客様の場所(上座)
・エレベーターでは、新人が「開」ボタンを押すために操作盤の前に立つ
★ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【座る位置&立つ位置 編】
皆さん、全部ご存知でしたか? いつ何時役立つかわからないビジネスマナー。うっかり失敗しないために、なるべく広くおさえていきたいものです! (イラスト・文/たきたて玄米)
【あわせて読みたい】
※メールで、タクシーで…意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」
※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【メールの書き方 編】
※会社の机でお菓子、あり?なし?微妙なビジネスマナー、あなたは大丈夫?