2016 年、働く女性に必要なのは「芯のあるやわらかさ」だった

2000年代後半になると、よりかわいらしい女性像に注目が集まるように。2009年の7月号には『Oggi』の表紙に「モテ」という文字が登場! 働く女性も「モテ」を意識した男性ウケのよい女性像を求めていきます。

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セイコーウオッチ『LUKIA』の2005年発売「SSVX076」は、キラキラ感と輝きを追求したフェミニンなデザインに。モテ系ファッション用語としてお馴染み「エビちゃんOL」が『Oggi』や『LUKIA』にも影響を与えたことが伺えます。

 

2010年代前半では、2011年の東日本大震災を機に、地に足のついたナチュラル志向が強まります。ファッションは肌触りのいい素材とゆるいシルエットが中心、メイクも薄づきがトレンドに。

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『Oggi』2014年5月号から伺えるように、「自分磨き」など内面にフォーカスした特集が多く組まれるようにもなりました。働く女性は「ナチュラル回帰のゆるふわな女性像」に変化していったのです。

それでは、1990年代から働く女性をターゲットにしてきた 雑誌『Oggi』と腕時計『LUKIA』が導き出した「2016年の働く女性像」とは?