えっ、ウソなの?ダイエットにまつわるウワサの真相をプロに聞く

【1】大人になると代謝が落ちて太りやすくなるって……結局どうなの?
正解:△

確かに基礎代謝量は加齢とともに低下します。でも、20代と30代で比較すると、1日あたりクッキー1枚ぶんの違いです。それよりも問題なのは、生活の中での運動量の低下。
歩くことや階段を使うこと……日常の中で運動量を増やすことを意識して生活していきましょう。

【2】便秘と肥満は関係あるの?
正解:○

厳密には、「便秘だから太る」のではなく、「便秘しやすい人」「太りやすい人」の性質が一致しています。
その性質とは、歩かない、運動しない、腸内環境が悪い……などなど。運動や食事に気を配ってこれらを改善していけば、便秘も肥満体質も解消されていきます。

【3】糖質をカットすればやせますか?
正解:△

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s
一般的に、日本人の食事は糖質が占める割合が高いので、糖質をとらなければ一時的にはやせます。
けれど、食べ始めるとすぐに元に戻ってしまいますし、あまり糖質制限をしすぎるとストレスのもとにもなってしまい、がまんしているのになかなかやせない……という悲しい結果に。「完全カット」ではなく「少し減らす」程度にとどめましょう。

【4】頭を使うと脳がカロリーを消費するからやせるって、ほんと?
正解:×

脳は糖質を栄養に動きます。脳を使うと貯蓄されていた糖質が減るので血糖値が下がり、空腹感を覚えますが、やせるほどの消費にはなりません。むしろ空腹感によって、ちょこちょこおやつをつまんでしまうような間食に注意!

【5】岩盤浴へ定期的に通えばやせますか?
正解:○

「やせる」とは言っても、「岩盤浴へ行けば汗をかくから体重が減る♪」……ではありません。
岩盤浴の心地よい温度の中でリラックスして過ごすことで、ストレスが癒され、やせ体質につながり、結果としてダイエットに有効、というものです。ダイエットにおいて「ストレスをためない」ことは、軽視されがちですが、かなり重要ポイント!

【6】水を1.5リットル飲むとやせるの?
正解:△

YUKA160322230I9A4320_TP_V

水をたくさん飲むとやせる……というもの、よく聞きますね。美のプロ・モデルさんなども、水はしっかりとっている、と言っているのをしょっちゅう見かけます。
確かに、水は体の活動に欠かせないものです。よく筋肉を使い、休息もしっかりとれている体には、たっぷりの水が必要です。
しかし、動かない人が水をたくさん飲むと、うまく代謝できずにむくんでしまいます……。「水を飲んでいれば100%キレイになれる」ではありません。ご注意を!

「あ、勘違いしていた」というものがいくつかあるのではないでしょうか? 今からでも遅くはないので、正しい知識を身につけて、余計な手間をかけず、スッキリ美人になっていきましょう♪(後藤香織)

 

Domani201607_0617cover
『Domani』2016年7月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

※本当にやせたい人だけ読んでください。本気のダイエットの掟、7か条

※管理栄養士に教わる、21時以降に食べても太らない8つのルール

※モデル・美容家に学ぶ、美味しくいっぱい食べても太らない技

※脳をだませば太らない!?ストレス太りを防ぐ方法3つ

※運動しなくても”3kg“やせる!外食&コンビニフードを食べるときの6つの秘訣