スマホジャック縦型MVで話題!リリスクを捕まえた♡【インタビュー前編】


lyrical school,リリカルスクール,リリスク,縦型MV,RUN and RUN

WI スマートフォンで見る縦型MVがこんなに話題になると思いましたか?

hime 話題になるかな?とは思いましたが、ここまでとは思わなかったので、ビックリしました。

mei 公開1日目で話題になっていて、その速さにビックリしました。

yumi 100万回行くのに1週間かかってないんです。

mei 海外からの反響も凄かったです。

minan インターネットの力ってすごいですよね。

ami “Twitter”で検索していたら(笑)、映画『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督が「これ面白い!」という感じで紹介してくださっていて、すごいびっくりしました。私、『トイ・ストーリー』の大ファンで、その監督が褒めてくださって、夢かと思いました。

 

WI 実際に撮影していかがでしたか?

ami 撮影もスマートフォンでしたので、いつもと違う雰囲気でした。

mei いままでのカメラレンズと違って、サイズ(大きさ)も違うし、動くサイズも思ったよりも制限があって……。

WI どんな風に大変でした?

mei 6人が横に並ぶと、縦サイズでは収まらなくって。それで踊るとはみ出ることが多く、それが大変でした。“時間との勝負”って感じで、ひとつひとつがズレないように、タイミングとかが大変で。

yumi でも割と、同世代の人はスマートフォンの縦型動画に慣れていると思います。私たちも自撮りはスマートフォンなので、“縦のサイズ”自体には慣れていたと思います。

 

WI スマートフォンでの撮影は、つい縦で撮っちゃいますよね。

yumi そうですね。最近は自撮り用の加工アプリが増えていて、動画も意識せずに縦で撮っています。スマホの動画を(ネットに)あげている人がいますが、やはりPCだと左右に黒枠ができちゃいますよね。

mei 今回のMVは「lyrical schoolを身近に感じてもらえること」を目指しているんですね。なのでより身近に感じてもらえたんだと思います。

yumi パソコンよりもスマートフォンのほうが距離が近いですもん。