四川の定番「家常豆腐」を誰でも手軽に作れるレシピに!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.24】

 

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

_HD_3919

 

2/厚揚げは三角形になるように切り、沸かしたお湯に入れ、表面の酸化した油を落として水を切る。小松菜は水で洗って三等分。椎茸は4頭分にして、軽く油通しする。

俺様はこの形が好きなんだ
俺様はこの形が好きなんだ

「YAMATOレシピは下処理が肝! この下処理をするかしないかで、味にグンと差が出るぞ!」

 

3/にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。

 

4/油を引いたフライパンで3の薬味を入れて強火にかけ、香りが立ったら豆板醤とひき肉を加える。

早くもうまそうな香りが……
早くもうまそうな香りが……
見るな!!
見るな!!

 

5/ひき肉に火が通ったら砂糖、料理酒、しょうゆ、味噌、がらスープ、オイスターソースを加え、ひと煮立ちしたら厚揚げを入れ、スープを吸わせるように5分程度煮込む。

 

6/椎茸、小松菜の芯の部分、葉の部分の順に加え、火が通ったら片栗粉で止める。ごま油をひと垂らししたら完成。

小松菜は多少歯ごたえが残っているほうがうまい
小松菜は多少歯ごたえが残っているほうがうまい

 

完成だ!

_HD_3869

 

ガッツリごはんのお供としても、ビールや焼酎に合う酒の肴としても喜ばれる一品だぞ。

これで中華の調味料の使い方がだいぶマスターできたんじゃないか?

_HD_3865

あとは習うより慣れろ!だ。さまざまな料理にぜひとも中華系調味料を応用して使うようにしてみてくれ。

 

ククク。次は何を作ろうか……楽しみに待っていてくれ!

 

YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン2160円/DRAGON GATEオンラインショップ

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

 

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※麻婆ナスは意外な「和」トッピングで旨さ爆上げ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.22】

※中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】

※フライパンいらず&10分で簡単エビマヨ!超絶うまい!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.20】

※体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝の出汁醤油レシピ公開【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.13】

※【ファミレス飲みがスゴい】驚異のコスパ、バーミヤン飲み。1500円でどこまでいけるか挑戦してみた