女子がスマホの中身を見られたくないのは恋人より友達!…なんで?

Q.スマホの中身、家族に見せられる?

家族に

見せられる 43.5%
見せられない 56.5%

まずは家族。

「恋人との写真は親には気恥ずかしいから内緒にしたい!」

「旅行の写真をタイミング悪く見られると、贅沢しないで貯金しなさいと怒られるので……」

などの声があがりました。

家族って、いちばん近いようでいて、意外と家以外の場所でどんな生活をしているか、そんなに詳しくは知らないパターンが多いような気がします。

そのため外でのプライベートが詰まったスマホは見られたくない……という人が過半数を占めたのではないかと推察されますね。

 

さて、次は「見せられない」筆頭に上がりそうな「恋人」。スマホを見られたことによりケンカになった、というパターン、よく聞くじゃないですか。どうなんでしょうか。

 

Q.スマホの中身、恋人や夫に見せられる?

恋人に

見せられる 55.4%
見せられない 44.6%

意外や意外、半分以上の人が「見せられる」と回答しました!

「やましいものはないので。でも、給与明細のPDFは見られたくない」

「アプリで生理周期や体調を管理しているので、それは恥ずかしい。あと趣味の写真も……恋人だからといって、すべてをオープンにはできません」

「やましいことはないけど、男友達からの連絡や男性がいる飲み会の写真は、もしかすると彼にとってはショックかもしれないし、浮気を疑われても困る」

別に浮気などはしていないけれど、とはいえ見せたくないものだってある、という声が多い模様。家族とは逆に、意外と日々の細かいことを共有しているので、それこそ浮気をしているなどやましいことがなければOK、という感じなのではないでしょうか。

 

それでは最後に「友達」。そこにあるのは、意外な結果でした……。

 

Q.スマホの中身、友達に見せられる?

友達に

見せられる 40.9%
見せられない 59.1%

なんと、女性たちが最もスマホの中身を見られたくない、と感じているのは、「家族」よりも「恋人・夫」よりも「友達」という結果に! これは驚きなのではないでしょうか。

「夫とのLINEは普段とは違うありえないほどのふざけっぷりなのでムリ!」

「美脚ウォーキング教室に通っていて、その成果がわかるようにばっちりと体型がわかる写真を入れているので、それだけは恥ずかしい!」

と、こちらも普段の会話ではなかなか出てこない自分の「本性」的な部分を見られるのが恥ずかしい、という結果に。

 

確かに友達って、いろいろ話はするものの、完全にオフの本性まで知られてるとは限らないですよね。ある意味、自分の「すべて」を見せるというよりは「一部」を見せることのほうが多いでしょうし……。

そういうこともあって自分のすべてが詰まったスマホを、友達に見られるのはかなり勇気がいるのかもしれません。

 

他にも『AneCan』本誌では、スマホを見ている平均時間や写真の枚数など、気になる情報がワンサカ。是非チェックしてみてくださいね!(後藤香織)

AneCan05_2016-1

『AneCan』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※バリーン!「割れスマホ」のせいで恋愛にも亀裂が入る【衝撃】

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

※SNS女子の新常識!インスタにアップしないほうがいい写真

※仕事関係の人に「SNSやってる?」「友達申請」きたときの正しい対処法

※げげ、スマホ紛失!いざというときに焦らないための3つの方法とは?