腕を上げると…背中が…「オフショルダー女子」がこっそり気にしてるコト

Q1.オフショルダーを着てみたいと思ったことはありますか?

・ある……19人

・特にない……21人

 

約半数の女子が着てみたいと思ったことがあるという結果に。意外にみんなオフショルダー憧れてるんですね! 「特にない」と答えた人は、「かわいいけど自分には似合わない」「好みではない」という理由を挙げる人が多くみられました。

次に、着てみたい理由を聞いてみると、

・二の腕を隠しながら女性らしさを出せるから。(36歳・看護師)

・単純にかわいい!(32歳・会社員)

・今欲しい服がオフショルダーのセットアップだから。(33歳・会社員)

・華奢に見えそうだから。(32歳・グラフィックデザイナー)

 

という意見が挙げられました。女子が露出を嫌うパーツとして名高い「二の腕」を隠しつつ、女性らしさをだせるところに魅力を感じる人が多かったです。あと、やはりトレンドの力。街中やファッション誌で多く見かけるうちになんとなくという人も多数!

着るのは難しい、だけど着てみたいオフショルダー。では、実際に着ている人に対して、女子はどんなことを思うのでしょうか? 聞いてみました。

womaninsight_riho2

 

Q2.オフショルダーを着ている人についてどう思いますか?

・女子力が高い! 腕をあげたときにオンショルダーになるのか気になる。(32歳・会社員)

・かわいくて女性的だと思います。(34歳・会社員)

・うらやましいと思う。(26歳・会社員)

・似合っている人が着てたら素敵だと思うけど、自分が肌を露出して外を歩いている自覚はして欲しいと思う。あと肌寒い日に着られると見ているだけで寒い。(22歳・大学生)

・若いな、と思う。(28歳・医療事務)

・寒そう。肩の丁度いいところで止めるのが難しいから(上にいったり下にいったり)肩こりしそう。(34歳・会社員)

・スタイルも背中も綺麗じゃないと見ていて辛いので気をつけてほしい。(32歳・会社員)

まあ、そうですよね! オフショルダーに限らず、似合っていれば素敵だしそうでなければ……ということですよね。お手入れ不足で着てしまうと周りの女性の冷ややかな目にさらされるかも? 気をつけなければいけませんね。

★ヘルシー&セクシー!春の大人のオフショルダー、こう着こなす

 

同性から見ても女性らしい魅力的なアイテム。見られるポイントをおさえつつ、思い切って挑戦してみてくださいね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※かわいい♡2016年春、絶対着たい流行アイテムまとめ

※春のはおりものは、「ロングジレ」が流行の兆し!着こなし4つ

※【SNAP】この春流行のロングトップスどう着こなすのが正解?

※蛯原友里がお手本!美人見えする淡色コーデの着こなしテク

※スタイリストが教える、女っぽいカーキブルゾンの着こなし4つ