後輩は見ている…先輩女子のこんなヘアにがっかり!

Q.目撃したことのある、先輩女子の “がっかりヘア” は?

LUX,シャンプー

1位:前髪がぱっくりと分かれている「ひび割れヘア」(36%)
2位:表面の短い毛がおさまらない「触角ヘア」(33%)
3位:髪のカールがきつすぎる「プードルヘア」(26%)
4位:ロングストレートのつもりがうねっている「うねりロング」(26%)、いつ見てもひっつめ髪の「万年ひっつめヘア」(26%)

なんと! そんなに細かいところまで見られていたなんて……。 私も後輩女子から「触角ヘア」と思われているかもしれないです(汗)。

 

そこで、“がっかりヘア”の先輩女子に対して、どのような印象を抱くかを質問。

LUX,シャンプー

後輩女子たち からは、「オンナを捨てていそう」(43%)、「生活が乱れていそう」(38%)、「大人として魅力がない」(33%)、「モテなさそう」(31%)、 「心の余裕がなさそう」(27%)など、厳しい声が多数あがりました。

髪型がキマっていないだけで、こんなに厳しい声があがるとは! 後輩女子のみなさん厳しすぎます(泣)。

 

また、Q.先輩女子が “がっかりヘア” だと、憧れの気持ちが弱くなると思いますか? という質問では、62%の後輩女子が「そう思う」と回答。具体的に憧れの気持ちがどれくらい減るかを聞くと、平均は「4割」という結果になりました。“がっかりヘア”で、後輩からの憧れ度は4割減になってしまうということになります。……そんなに減ってしまうの!?

 

ちなみにQ.職場に、憧れている先輩女子がいますか? という質問には、後輩女子の34%(約3人に1人)が「いる」 と回答。「いる」と回答した人に、Q.その先輩女子は、髪型にも気を使っていると思うか? を聞くと、83%もの女性が「そう思う」と答えました。

具体的に、「理想的だと思う先輩女子のヘアスタイル」を聞くと「清潔感のあるストレートヘア」(26歳)、「女性らしいゆるふわヘア」(24歳)などの声があがりました。