女性の髪で男が見てるのは…まさかのアソコ!【男女のすれ違い】

そこで今回は、「髪」の状態が相手の印象に与える影響について、“おぐねぇー”の愛称で知られる人気ヘアメイキャップアーティスト、小椋ケンイチさんにお話を伺いました。

おぐねぇー

 

◆若い女子たちに、おぐねぇーが喝! せっかく可愛くメークをしても、「髪」で印象が台無しに……。

人の第一印象は、「見た目」だけでほとんどが決まってしまうもの。でも、「見た目」というと、最近の女子はすぐにメイクばかり気 にしちゃう。もちろんメイクも大事なんだけど、顔にばかり気をとられて、髪や指先などほかの部分を見落としている子って、意外と多いのよね。

特に「髪」は、“オンナの命”とも言われるように、女性の印象をすごく大きく左右する部分だと思うの。せっかく可愛くメイクをしていても、髪が乱れていたり、ぱさついていたり、ダメージで毛先がいたんでいたりと残念な状態だと、それだけでマイナスポイントになるわよね。髪は「顔の額縁」なんだから、メイクをした顔をボロボロの額縁で飾るのは、すごくみっともないわよ!

た、たしかに顔の事しか考えていませんでした……(汗)。髪は「顔の額縁」だなんて考えもしませんでした。

 

おぐねぇー

◆男ゴコロをわかっている女子は、「髪型」以上に「ツヤ」を気にしている!

それから、「髪が重要」という話をすると、たいていの女子は髪型にこだわりはじめるんだけど、ここが「男ゴコロ」がわかっていないところなのよね。

女子たちにこだわってほしいのは「髪型」よりも、むしろ「ツヤ」。「髪型」は、人によっ て好みがわかれるから、頑張りが報われないことがあるの。そもそも、女子が可愛いと思う髪型と、男性が好きな髪型っていうのも違うしね。ヘアスタイルにこだわっても、残念ながら男性は、こまかいニュアンスに気付かなかったり、むしろ普通のロングストレートが好きだったりする。

逆に、男ゴコロがわかっている女子は、むしろ髪の「ツヤ」を気にしてる人が多い。 勝ち組の女子たちは、髪のツヤで“女性らしさ”や“透明感”が演出できることを、本能的に、もしくは計算でわかっているの。「髪型」は人によって好みがわかれるけど、 「ツヤ」があるキレイな髪が嫌いという男性はいないもんね。

そもそも魅力的な女性というのは、自分の“魅せ方”をちゃんとわかっていると思う。 僕がヘアメイクを手掛ける女優さんたちも、TV に出る時はツヤを意識したストレートヘアを希望することが多かったりするの。僕自身も、実はもうアラフィフなんだけど、ちゃ んとツヤが出るようにお手入れしてるから、いまでも「天使の輪」は健在よ! 髪のツヤは、その人の若々しさにもつながるから、ず っとキープすることが大事よね。

そうなんですよ! 男の人って、こまかいニュアンスどころか、バッサリ髪切ったりしても気づかないんですよね……。

 

◆おぐねぇー流・髪の「ツヤ」の作り方とは?

そして、髪の「ツヤ」は、普段のお手入れによって差がついてしまうポイント。逆に、手をかけてさえあげれば、髪の「ツヤ」は誰でも手に入れることができる。そこで、まずこだわってほしいのが「ブラッシング」。女子の中には、ヘアスタイリングの時にほとんど ブラシを使わないという人がいるんだけど、それはもったいなさすぎる!  特に忙しい朝は、メイクの時間を優先しがちな人が多いと思うんだけど、そういう人は思い切って、メイクの前にブラッシングの時間をつくってみて。3 分でいいから、質のいいブラシで、 丁寧に髪をといてあげるだけで、キューティクルの方向がそろって、髪がツヤツヤになるはず!

もちろん、ヘアケアの基本となるシャンプー選びも重要。今はたくさんの商品が出ているので迷うと思うけど、まずは自分がなりたい姿をイメージすることが大切。どのような髪を手に入れたいかを考えて、目指す仕上がりにあったシャンプーを選んでみて。アイテムを選ぶ前に、自分が目指す姿をしっかりイメージするのがキレイになる近道よ!

そんなにも「ツヤ」が大切だったとは……。ブラッシングなんて気にした事なかったけど、さっそく試してみたいです!!

 

小椋 ケンイチ(おぐら けんいち)

400名以上の女優、タレント、モデル、女性アスリートのヘアメイクを手掛けてきた、人気ヘアメイキャップアーティスト。同時に、TV や雑誌で、ヘアメイクによる変身法を世の女性達に伝授し、おねえキャラのヘアメイキャップアーティスト「おぐねぇー」として絶大な支持を集めている。

 

これまで巻いたりアレンジしたり……あんなに髪型に時間を費やしていたのに! 髪のツヤのほうが大事だったなんて(泣)。でもまだ遅くはないはず! 新しい出会いの多いこの季節。みなさんもマシェリで髪の「ツヤ」ケアしてみませんか? (白鳥優香)

 

資生堂,マシェリ

マシェリ」ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/macherie/

 

【あわせて読みたい】

※まるでエステ!濃密パールで、スマートかわいい艶髪をゲット♪ 

※レーサーの野村周平、整備士は「窪田くん、ぜひ」

※資生堂「uno」全面リニューアル!竹野内豊、窪田正孝、野村周平を新モデルに起用

※マスクをしてても色っぽい!資生堂直伝の「マスクメイク」とは

※髪にも ケアの“ゴールデンタイム” が!それっていつ?