チークは顔の形で似合う色と入れ方が違う!4つの顔型別攻略法

チーク,メイク,顔型別,森絵梨佳,北川景子,石原さとみ

丸顔シャープ】は……
高めチーク×頬下ハイライトでやわらかな印象に

頬はふっくらしているのに、頬下の下からあごにかけてはシャープでややげっそりとした印象の“丸顔シャープ”さん。高めの位置にチークを入れ、ふっくらとげっそりの合間を和らげるハイライト使いが、ハッピーな印象のカギになります。

チークは、骨格になじんで、こなれたおしゃれ感を出す「レッド」を、ハイライトは繊細で自然な輝きのパーリィなタイプをチョイスしましょう。

 

面長シャープ】は……
頬の内側強調。幅広チークでふっくらかわいく

 

頬の縦幅が長くのっぺり、クールな印象に見られがちな“面長シャープ”さん。練りチークの後にパウダーチークを広めにぼかし、ふっくら感とやわらかさを添えるのがベスト。

のっぺりした頬にメリハリを出す、優しくソフトな「ブライトピンク」の練りチークと、「白めピンク」のパウダーチークのダブル使いをぜひマスターして。

 

丸顔ふっくら】……
高め狭めチーク×輪郭シェーディングで大人顔に

頬がやや広めで丸みがあり、輪郭もふっくらとした“丸顔ふっくら”さん。かわいらしさを和らげるため、チークは狭めにさりげなく入れて引き締めて、いまどきの甘辛バランスに整えて。

かわいすぎず大人な甘さを添える「ローズ」のパウダーチーク、影を作り顔の輪郭をキュッと引き締めるスモーキーなベージュなどのシェーディングパウダーを。

 

面長ふっくら】……
重心上げ&余白埋めのメリハリ出しで引き締める

頬が広く縦長な上に、あご周りのモタつきも気になる“面長ふっくら”さん。チークは高めかつ外側の頬の下部までぼかすことで、顔をキュッと引き締まった印象に。仕上げとして、頬の上にハイライトも。

アイテムは、頬に自然な艶&メリハリを出す「コーラルオレンジ」の練りチーク、そして、ぼかしチーク&骨格際立てを叶える「コーラル系パウダーチークとハイライト」がセットになったパレットを選ぶと◎。

 

顔型を意識してチークを入れると、効果は歴然! この春、みなさんもぜひ自分の顔型にあったチークの色・入れ方で、チーク美人を目指しましょう!(さとうのりこ)

biteki201605_0329cover

『美的』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※2016年の恋愛運もアップ!メイクで「優しい顔」をつくる4つの法則

※これが正解!20%小顔になれる「縮小メイク」を実際にやってみた!

※特別な日こそ“盛らない”!顔タイプ別、大人のシーン別メイク

※思い込みが「目」を小さくしていた!アイシャドウの塗り方で小顔効果も

※顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!