第2ボタンをそっと自分のポケットに…卒業式の甘酸っぱエピソード

卒業式の日に、高校3年間ずっと片思い(初恋)していた男の子のところへ、勇気を振り絞って第2ボタンをもらいにいったら、「彼女にあげちゃった」と衝撃の一言が。ちなみに、その彼女は私の友達で、付き合っていることをずっと内緒にされていました。私の初恋は儚くも散りました。

卒業式といえば、「好きな人から第2ボタンをもらった!」なんて思い出がある女子たちも多いのでは? ちなみに、私の高校の制服はブレザーだったので、第2ボタン風習はなくなっていましたけど、まだ今の時代でも第2ボタンをもらう行為って残っているのでしょうか?

 

ちなみに、アンケートの中には

 卒業式の日に、友達が第2ボタンをそっとポケットにしまっている瞬間を目撃してしまった……。

こんな悲しい回答もありました。ブレザーの制服でよかった……。

 

卒業式の日に向けて予行練習を頑張っていたら、まさかのインフルエンザにかかった。私のほかにもインフルで卒業式に出れなかった人が結構いたので、いっそのこと学級閉鎖にして日にちをずらしてほしかった……。

特に今年は、全国に注意報が出るほどインフルエンザが大流行! たしかに、毎年インフルエンザが流行り出すのって、この頃ですもんね……。人生に数回しかない卒業式、万全な体調で臨みたいですね。

 

卒業式の日に卒業生ひとりひとり名前を呼ぶときに、自分の番になったとき「なんて読むんだ?」と校長先生に尋ねられました。会場は苦笑……恥ずかしかった。

校長先生、まさかのうっかりミス! 最近ではキラキラネームと呼ばれる難しい名前も増えているので、間違えられることも多くなるかも。

 

卒業式の日に背伸びしたくて、マグピ(マグネットピアス)とアイメイクばっちりで行ったら、案の定すぐにバレて担任からこっぴどく叱られました。化粧落としがなかったので、女子トイレの手洗い場の水でこすり落とし、目元はまるでパンダのよう……。すべての写真が驚くほどブサイクでした。

浮かれて髪を染めたり、化粧をして卒業式に行きたくなっちゃう気持ち、わかりますよ。

とはいえ、どれも甘酸っぱく微笑ましいエピソードですよね! 今ではもう二度と味わえない卒業式、思い返すと懐かしくて胸がキュッと締め付けられますね。

みなさんの卒業式は、どんな思い出がありますか?(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

ホラーひな人形、エッチの最中に…女子のひな祭り仰天エピソード

久松郁実、セーラー服で登場♡「卒業式で泣いたことない」

実は確率が高い!?卒業式シーズンのワンナイトラブ

卒業旅行も安近短で2度行く!?今どき学生と親世代、こんなに違う

女子高オーラ、男は敵…卒業してから気づく「女子校あるある」エピソード