海外移住したい国2位はオーストラリア、1位はやっぱりアノ国!

まずは海外移住希望者を男女別にみると、女性が77.6%で、男性は68.8%と、やや女性の方が積極的という結果になりました。ではどんな時に海外移住したいと思っているのでしょうか?

kaigaiijyuudata

最も多かったのは、「海外旅行をした時」で約32%。「海外でのびのび生活している人を見るとうらやましい」など、日本でのあわただしい生活に不満を持っている人が多いことが明らかに。次いで「退職した時」が12%。「(語学などを)勉強をしたいと思った時」が11%でした。

 

では実際に海外移住するとしたら誰と行きたいと思っているのでしょう?

★海外に移住するとしたら誰としたいですか?
恋人・パートナー   64.6%
1人          21.6%
子ども        5%
親          1.5%
その他        6.8%

やはり「恋人・パートナー」と一緒に移住したい人が約65%と多いことが判明。「1人で」という人は約2割でした。

ちなみに1人派の意見を聞いてみると、「気楽に自分の気の向くままに過ごしたいから」といった意見が大半。なかには「パートナーがいたら、別に移住しなくてもいい」という意見もありました。