自称「潔癖男子」が4割も!?恋愛&結婚できるか考えてみた! 

まずは実態をチェック! 首都圏在住の20歳~39歳の男女各573名を対象に「自分は潔癖だと思いますか?」という質問をしてみると、4割以上の男性が、「自分は潔癖だと思う」と答えていることが明らかに。

0226data

これを年齢別に見ると、20代は44.1%、30代は35.9%が「自分は潔癖男子だと思う」と回答していることがわかったのです。

 

では「潔癖男子」は、実際にどんな場面でそれを感じているのでしょう。日常生活における気になる部分を聞いてみると、上位は以下の結果に。

★「潔癖男子」が日常生活で行っている潔癖行動ランキング★
1位 つり革や手すり、ドアノブなどに極力さわらない・さわるのをためらう 29.3%
2位 自宅以外のトイレや公共トイレに抵抗がある             19.2%
3位 帰宅後、即着替える                        18.8%
3位 他人が手作りしたおにぎりや料理に抵抗がある            18.8%
5位 他人に自分のベッドに座ったり入ったりしてほしくない        14.8%
6位 風呂に入る前や外出した格好のままで布団に入らない         14.4%
7位 図書館の本や古本、古着などの中古品に抵抗がある          13.5%
8位 温泉や銭湯、他人の家の風呂、プールなどに入るのに抵抗がある    12.7%

注目すべきは「他人が手作りしたおにぎりや料理に抵抗がある」が約2割もいること。

さらに「他人に自分のベッドに座ったり入ったりしてほしくない」という人も約15%いることが判明。ということは、彼女とはどんな付き合い方をしているの? 「潔癖男子」とのお付き合いって、予想以上に面倒くさそうですね……。