佐川vs電通!?バレンタインにモテる会社ランキング

160209_livesense_pic

 

■バレンタインにモテる会社ランキング

1位 佐川急便株式会社
2位 株式会社リクルートジョブズ
3位 株式会社スプリックス
4位 株式会社サイバーエージェント
5位 株式会社リクルートキャリア
6位 株式会社日本公文教育研究会
7位 日本郵政株式会社
8位 株式会社電通
9位 ヤマト運輸株式会社
10位 株式会社商船三井

気になるランキング第1位は、宅配便で日頃お世話になることが多い「佐川急便」でした。

他にも、「ヤマト運輸」や「日本郵政」など、運輸業界が続々とランクイン。配達ルートや担当地域がある程度決まっているため、同じ会社や住宅を訪れるようになり、自然と顔見知りになることが多いようです。

社内の女性比率は低めですが普段接するお客様の数が多いので、バレンタインにはたくさんのチョコをもらえるとのことでした。宅配業界のクチコミの中にもバレンタインに言及しているものが見られました。

・「毎日が筋トレのようなものなので、体は全身マッチョになります。バレンタインには、配達先の女性社員さんからチョコをもらってくる社員がいっぱいいました」(40代前半/男性)

・「仲良くなったお客様と少しお話できたり、バレンタインデーの日にはチョコレートやお菓子を頂いたりもしました」(20代前半/男性)

 

また、教育関連では「スプリックス」と「日本公文教育研究会(くもん)」がランクイン。学習塾の場合、教え子から感謝の気持ちを込めてプレゼントされることが多いようです。

・「子どもが好きであれば、楽しい職場だと思います。休憩時間には男子からパズドラのアドバイスをもらったり、女子のコイバナを聞いてあげたりします。バレンタインはチョコ貰い放題です(笑)」(20代後半/男性)

・「フレンドリーな生徒が多いので誕生日やバレンタインのときには、プレゼントをくれたり、お手紙を書いてくれたりするのでやりがいを感じます。卒業した生徒が、わざわざ会いに来てくれるのも楽しみですね」(20代後半/女性)

他には「電通」や「サイバーエージェント」「リクルート」「商船三井」などがランクイン。

 

すべて有名企業で人気がありますが、何が決め手となったのでしょうか。