ブスになる!老ける!冬の乾燥対策でするべきこと5つ

Q.乾燥から肌を守るには、化粧水とクリーム、どっちをたっぷり塗ったほうがいいですか?

A.どちらもたっぷり塗っても有効ですが、何より大切なのはつけるタイミングです!

化粧水はすぐに潤いますが、どんどん蒸発します。クリームもつけてから3時間はもちますが、少しずつ乾いてきます。乾燥に最も有効なのは、お風呂あがりに即化粧水を塗って、クリームでフタをすること。さらに「追いかけ保湿」として、寝る前にもう一度クリームを塗ると翌朝の肌はプルプルに! ベッドサイドにクリームを置いて習慣にするだけで変わります。

乾燥と戦うには、いかに水分をいれるか以上にいかに逃がさないか、が大事なんだとしみじみ学びました。皆さんもぜひこれらの保湿テクニックで、残りの冬を乾燥知らずの冬にしてくださいね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※乾燥、カミソリ負け、剃り残しワンナイトラブ…冬のムダ毛事情

※驚きのレスキュー力!今話題の「バーム」で乾燥知らずの肌を手に入れて!

※吹き出物・乾燥・かぶれetc 約3割の女性がクレンジングで肌トラブル経験あり!正しいクレンジング方法とは?

※外出先での乾燥トラブルを最小限の物でその場で解決する方法