服は男と同じ?地曳いく子に学ぶ、服を捨てるための8つの法則

■地曳いく子さんに学ぶ、正しい“捨て方”8つの法則

(1)服は男と同じ

昔好きだったけど、いまはもう気分じゃない……。そんな“元カレ服”には思い切ってサヨナラを。電話帳を整理するように、服も定期的に整理を。

 

(2)迷ったら鏡の前でファッションショー

一日時間をとって、鏡の前でファッションショーをしてみて。服だけでなく、普段よく履く靴も合わせてトータルでバランスをチェック。似合わないと思ったら、捨てるタイミング。

 

(3)かわいいけど痛い靴は“だめんず”と一緒

見た目はかわいいのに、痛くて苦痛な靴。2時間以上履いていられるならセーフ。ちょっとの時間でも痛いなら……もう捨ててしまいましょう。

 

(4)年数より回数

「何年持っているか」ではなく「何回着たか」が重要。シーズンにたった2回しか着ないプリプラ服より、週に3回以上着るカシミアの高級ニットが正解!

 

(5)「捨てるのはかわいそう」というぶりっ子はナンセンス

「売れるかも」と思った服が山積みになっていませんか? それを捨てれば部屋はスッキリきれいになるはず。買ったのがあなたなら、捨てるのもあなたです。

 

(6)実は着ていない服なら、思い切って捨てる

気づいたら月に1回も着ていない服が、眠っていませんか? クローゼットの場所を取るだけなので、処分しましょう。

 

(7)“たられば”はやめよう!

やせたら……流行がまたきたら……彼氏ができたら……。そんな“たられば”条件の服は必要ありません。いまのあなたに似合う服だけあればいいのです。

 

(8)スタメン服だけあればOK

選抜されたいい服だけあれば、素敵なコーディネートが可能。目安は「今週2回以上着たい服」。

 

地曳いく子さんが提唱する「正しい“捨て方”」は、いかがですか? 次に、具体的なチェック項目とともに、5つのポイントをより具体的にご紹介します。