20代女子がおしゃれの参考にしているのは、やっぱりあのSNS!

◆おしゃれ情報は何を参考にしていますか?(複数回答)

1位 Instageam 72.2%
2位 Twitter   70.0%
3位 雑誌        63.8%
4位 ブログ   64.8%

おしゃれに関する情報は何を参考にしているか聞いたところ、手軽でタイムリーに情報収集できる写真投稿型SNS「Instageam」を参考にしているという人が、もっとも多いという結果になりました。次にニュースなどをいち早くチェックできる「Twitter」、そして雑誌という結果に。順位外では、「街で見たオシャレな人を参考にする」という回答もありました。

 

◆アパレル販売員さんのSNSをチェックしますか?

33895_3_BCnzmtEToa

・チェックしている 53.7%
・チェックしていない 46.3%

約半数もの人が「アパレル販売員のSNSをチェックしている」と回答。やはり「コーディネートの参考になるから」という声がもっとも多く、「かわいいから・その販売員さんが好きだから」というのも多くみられました。新作情報をチェックしたり、メイクやヘアを参考にしているという人も。さらに「SNSを見ている店員さんに会いに行ったことはありますか?」という質問をしてみると、なんと4割以上が「はい」と回答。SNSによる行動力、なかなかあなどれません!

2016年も、SNSが生み出す新しい流行から目が離せません! (黒澤美貴)

情報提供元:株式会社ルミネクス

 

【あわせて読みたい】

※インスタをさらに楽しむ!絶対入れておきたいアプリ4選

※ALL¥5,000以下!この冬買うべき「ユニクロ」の名品リスト5選

※インスタグラマーに学ぶ!リアル以上にかわいく撮れる自撮りテク試してみた

※インスタ、雑誌で大人気!スタイリスト厳選ベーシックアイテム8

※人気インスタグラマーに学べ!料理を魅せる“盛りつけ”テク4つ