えっ!?柴犬が天然記念物だって、知ってた?

1936年の12月16日、柴犬が日本の天然記念物に指定されていたことをご存じでしょうか。

IMG_2273

あ、ちなみにこの子うちの柴犬(を中心にした何かと何かの雑種)、オス・17歳です。
Woman Insightの連載で「ワンドル」を目指している「しらす」には負けないワン。

IMG_7973かわいいので写真をどんどん載せます。

 

さて、「天然記念物」とは、文化財保護法や文化財保護条例によって定められている、動物や植物などの自然物に対する記念物です。

 

「え、天然記念物って飼ってもいいの?」「イリオモテヤマネコとかトキと一緒なの? 普通にそのへんにいるよね?」と思ってしまいますが、後者のふたつは、天然記念物のうち、世界的or国家的に特に価値が高い「特別天然記念物」に指定されているため、また別物。

「特別天然記念物」は無許可で飼育することはできませんが、「天然記念物」は、「傷つけたり採取するのはNG」ですが、「飼育・繁殖」は許可なしでOKなんです。
「特別天然記念物」には他にオオサンショウウオ、アホウドリやコウノトリ、ニホンカモシカ、ニホンカワウソ、阿寒湖のマリモなどが指定されています。