【こっち見んな】爬虫類、猛禽類…変わった動物が池袋に大集合!?

フェレット、カメ、イグアナ、ヘビなど、犬や猫以外の「ちょっと変わった」動物をペットにする人が増えていますよね!

「ちょっと変わった」動物たちは、総称して「エキゾチックアニマル」と呼ばれていて、専門のショップや病院もあるくらい大人気。そんな日本中の「エキゾチックアニマル」が大集合する展示即売会イベント、「東京レプタイルズワールド2014冬」が2014年12月6日(土)、7日(日)の2日間、池袋サンシャインシティにて開催されるそう!

reptiles

 こっち見んな……いや、見て!

 この「東京レプタイルズワールド」では、さまざまな爬虫類、両生類、有袋類、鳥類、哺乳類など、なかなかお目にかかれないようなエキゾチックアニマルたちを見て買えるうえに、出展者の許可を取れば触ることができたり、専門家による講演ステージがあったりと、買うだけじゃないお楽しみがいっぱい。「見て、触れて、学べる」をコンセプトとしたイベントなので、単純に見にいくだけでも楽しめそうです!

一方で、珍しい動物を買ったものの、飼いきれなくて逃がしたり捨てたりしてしまう人が増えて社会問題にもなっていますよね。東京レプタイルズワールドでは、そういったエキゾチックアニマルを「初めて買う人用のブース」も設置し、どれくらい大きくなるか、どれくらい経費がかかるかなどの指導をすることで、安易な衝動買いを防ぐ運動もしています。珍しい動物たちを見ているうちにテンションが上がって「ぜったい買う!!」となっても、話を伺って冷静に考えることができますね。

私も、9年間プレーリードックを飼っていましたが、生傷は絶えないは家の中はボロボロだはと非常に苦労しました。が、その苦労をもってしても飼ってよかった!と思える、何ものにも代えがたい魅力がありました。珍しくても珍しくなくてもペットはかわいいものですが、ユーモラスな表情だったり、見慣れない形状だったり、新鮮な驚きと楽しみをもたらしてくれる「ちょっと変わった」エキゾチックアニマルに出会いに、ぜひ足を運んでみてください!(安念美和子)

『EXO TERRA 東京レプタイルズワールド2014冬』

TRW_w_A4

概要 http://www.reptilesworld.jp/

会期 : 2014年12月6日(土)・7日(日)

時間 : 10:00~17:00[7日(日)は16:30まで]

会場 : 池袋サンシャインシティ 展示ホールA-1

所在地 : 東京都豊島区東池袋3-1-3

主催 : 東京レプタイルズワールド実行委員会

特別協賛 : EXO TERRA ジェックス株式会社

入場料 : おとな 前売:¥1,200(当日¥1,400)、小学生 前売:¥500 (当日¥700)※価格は税込です

【あわせて読みたい】

※動物カフェの次はコレ!激カワのフクロウとふれあう「アキバフクロウ」に行ってきた

※彼氏いない歴5年以上の女子が、共通して飼っている○○とは!?

※【2014クリスマスコフレinfo】シュウ ウエムラとコラボする世界一のセレブ猫“シュペット”祭りを徹底レポ(前編)

※大蛇を首に巻き63センチのスズキを釣る、モデル有村実樹の私生活公開