「ママだって働きたい!」専業主婦の9割が働きたい、理想と現実

Q.【現在専業主婦の方】いずれ働きたいと思っていますか?

いずれ働きたいか

A.
Yes 87.5%
No 11.5%
無回答 1.0%

専業主婦が約60%を占める『SAKURA』読者。その中で、なんと約88%のママが「いずれ働きたい」と回答!
「子どもが何歳になったら働きたいと思いますか?」という問いには、子どもが幼稚園に入る、「3歳」が最多。続いて小学生になる「6・7歳」が多く見られました。「子どもが大きくなる節目まではそばで見ていてあげたい」人が多数の一方、「1歳になったらすぐ働きたい!」という方も、少数ですがいる模様です。

「仲良しのママ友の育休が明けて暇になり、自分もなにかしなくちゃと思った」など、もともと働いていた人は時間を持て余してしまった……というパターン多数。