「ママだって働きたい!」専業主婦の9割が働きたい、理想と現実

Q.どんな働き方をしたいですか?

働き方

A.
パート勤務 81%
正社員 11.8%
プチ起業 6%
無回答 1.2%

「どんな働き方をしたいか」と聞くと、圧倒的にパート。フルタイムの正社員で働きたい、という方は約12%で、「バリバリ働きたい」というよりは、「子どもとの時間はしっかりとったうえで、少しだけ働きたい」という人が多いようです。

「子どもと離れると考えるとすごく寂しいので、こんな気持ちでちゃんと働けるのかなと不安」「自分は子どもを保育園に預けて仕事を続ける性格だと思っていたら、いざ産んだらかわいすぎて離れられない……!」など、「仕事<子ども」の価値観に変化したため、短めの時間で働けるパートに人気は集中。

一時期の「ママタレント」ブームもあり、「ママで、働いて、しかもキレイ!」という女性像に憧れている人も少なくありません。

さまざまな不安を乗り越えて働いている実際の働くママの声を聞いてみると、「保育園に子どもを預けて育児と離れる時間が持てることが楽。保育士さんにも協力してもらえていると思うと頑張れます」という声や、「周囲への感謝の気持ちを忘れずに謙虚でいれば、周りも手を差し伸べてくれます」「仕事を始めるとますます時短スキルが上がる!」など、意外と不安は乗り越えていけるようです。

実際の働くママたちの賢いタイムスケジュールが『SAKURA』冬号には多数掲載されています。「働きたいけれどなかなか両立できる自信がない……」という方、是非ロールモデルる働くママたちを見てみてくださいね♪ (後藤香織)

sakura_1601_001『SAKURA』2015年冬号(小学館)

【あわせて読みたい】

※え、そんなママいる!?保育士がドン引き「理不尽クレーム」6つ

※本日は主婦休みの日!ちょっとラクする家事の手抜きテク【今日のインサイト】

※恋愛ハウツーを超えた!ゲイ婚した“専業主婦”の本がスゴイ

※主婦の知恵満載!気になるお部屋のあのニオイ…対策&裏技はコレ!

※2月13日はNISAの日。ついでに調べた主婦のへそくりは、なんと平均●00万円!