今年のクリスマスプレゼント何あげる?「特にあげない」派は驚きの…

◆今年のクリスマスはどう過ごす?

img_84063_2

イルミネーションを見に行く・・・33.5%

自分の家で過ごす・・・22.1%

レストランに行く・・・16.5%

相手の家で過ごす・・・15.7%

特に何もしない・・・12%

買い物に行く・・・9%

その他・・・15.1%

8割以上が特別なデート、過ごし方を予定しているみたいです。毎年、クリスマスはレストランに行くにも、お買い物をするにも混雑していますもんね。一方で、「特に何もしない(12%)」も意外に多かったような……。あれ、みなさんももしかして非モテですか?

 

◆クリスマスプレゼントの相場は?(単一選択)

img_84063_4

5千円以内・・・30%

5千円~1万5千円以内・・・42%

1万5千円~3万円以内・・・21%

3万円~5万円以内・・・3%

5万円以上・・・2%

クリスマスを特別に過ごしたいと思う人は多いけど、プレゼントに高いものを求めていないのが本音かも。多くのカップルはプレゼント交換を前提にしているようなので、あまり相手に負担をかけ過ぎない5千円~1万5千円以内という結果が多かったのかもしれませんね。

ちなみに私は、誕生日が1月なので、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にされたことが過去のクリスマス史上いちばん許せない思い出ですね。安くてもいいから、別々に欲しかったです。