1. ポーチやカバンの中もキレイに!
「見落としがちなポーチやカバンの中身。人前での出し入れが多く、中が乱雑だとだらしない印象に直結するので整理整頓は大前提。その中のコスメや小物もキレイが保たれていると、物を大切に使う人として、さらに好感度が」(神崎さん)
2. 話し言葉の語尾は伸ばさずにしっかりと話す
「『○○しちゃって~』のように、言葉の語尾を流した話し方は、だらしない印象を与えて、清潔感を減少させます。慣れ親しんだ人と話す分にはいいですが、初対面の人と話すには特に語尾までしっかり丁寧に話しましょう」(神崎さん)
3. ガサツな立ち居振る舞いはしない
「バタバタと足音を立てるようなガサツな人は、何をしても清潔感は宿りません。音を立てないようにドアを開閉したり歩くようにするだけで、所作や振る舞いが女らしく変わります。上品な雰囲気こそ清潔感が感じられます」(『クラブ由美』オーナーママ 伊藤由美さん)
★好かれる秘密はコレだった!女が好きな「好感度男子」3つの特徴
髪型や服装はもちろんのこと、意外と見落としがちなのが以上のポイント。「カバンの中は見られないし」「敬語さえしっかりしてれば話し方なんて」と思わず、細かいところに気を配るだけで、一歩進んだ大人の女になることができるはずです。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!
※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】