女子の9割はお寿司好き!しかし半数以上が「デートで寿司を食べたくない」…そのワケは?

◆“寿司デート”では注文を遠慮してしまいますか? 

【女性】YES(28.2%) NO(41.8%) どちらともいえない(30%)
【男性】YES(8%) NO(55.2%) どちらともいえない(36.8%)

結果を見ると、3割近くの女性が「寿司屋で注文を遠慮してしまう」と回答しています。これは男性と比べてかなり多い割合ですよね~。値段を気にして食べたいものを食べられない人が多いようです。それなら“寿司デート”なんて行かなくてイイ……ということでしょうか。Woman Insight編集部では、その他の理由も聞いてみました!

 

◆お寿司は好きだけれど、デートで寿司屋に行きたくない理由は?

  • 高級なネタを頼んだら図々しいと思われそう。かといって、安いものばかり頼むのもわざとらしいし……考えすぎて面倒臭くなる。女友達と行くのが気楽でイイ」(26歳・秘書)
  • 「寿司屋のマナーがイマイチわからないので、常識のない女だと思われるのが怖い。正直、デートどころではありません……」(24歳・一般事務)
  • 「カウンターの寿司屋だと会話を聞かれているような気がして、カレとゆっくり話せない。結果、当たり障りのない話であまり盛り上がらずに終わる」(29歳・営業)
  • 「年上の彼氏と高級寿司屋に行ったら、おどおどして注文もままならない様子にガッカリ。アラフォーのイイ大人なのに……。それ以来、何となく寿司屋は避けてしまう」(28歳・医療事務)

 

なるほど、値段を気にする以外にもさまざまな理由があって“寿司デート”はNGなんですね~。けれど、美味しいお寿司をつまみながら好きな人と過ごす時間って、うまくいけばかなり楽しい時間になりそう。高級なカウンター寿司店に躊躇してしまう人は、事前にマナーを勉強してみたり、最初は気軽な回転寿司店に行ってみたりと、できることから始めてみるのもいいかもしれませんね!(えんどうまゆみ)

情報提供元:京樽

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

 

【あわせて読みたい】

※なぜ回転寿司に…!?女子大生がスシローを愛する5つの理由【前編】

※マンネリ打破!デートを3倍楽しくする方法【モテテク実演付き】

※【女子のリアル平均】何回目のデートなら手を出してOK?女子の答えは意外にも…

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

※【非モテ研究所】デートに誘いたい女子・誘いたくない女子の違いって何なワケ?