広瀬アリス、濱田岳に「ハマちゃんみたいな人は旦那さんには無理」!?

turibaka_04ハマちゃんと結婚する前のヒロインみち子役の広瀬さんも、西田さんに「新しい作品として作っていきましょうね」と言われ、自分でしっかり作ったみち子さんを演じるようにしているそうです。
本作で、みち子さんが毎回、魚料理のレシピを紹介しますが、クランクイン前に練習をして魚を三枚におろすことはできるようになったそうですが、今は「まったくやってないです。ごめんなさい。”みち子さんって本当にすごいな”って演じています」と恐縮しました。しかし、「仕事をしないで釣りばかりしているハマちゃんみたいな人は?」の質問に「優しさがあって心がやすらぐ。それが魅力ですが」と前置きしながらも「無理です。旦那さんには絶対にしたくない」と即答し笑わせました。
turibaka_05監督は5年前に「西田さんのアドリブ地獄から逃れられる」と思うほどだった映画版。実は今回もアドリブで「ドラマの尺が収まりきらない」そうです。吹越さんも「みんな見られない。僕は現場で見れていますが、一番の見所をみんな見られない」とひとりで嬉しそうに話しながら、映画版の谷啓さんと同じ役を演じることを「ドラマの中に谷啓さんというタレントさんは存在して、どこかで『ガチョーン』を言っていいのか日々悩みながら……。これはハマちゃんとの相談で、監督が許してくれるのか」と虎視眈々と狙っているようです。

turibaka_06撮影当初は、出演者がそれぞれのプレッシャーに悩んでいたようですが、いまは和気あいあいの雰囲気で、撮影が終わったあとはよく飲みに行かれるそうで「ドラマの話をさっくりしてあとは笑っている感じ。話題はアルコール度数の関係で(覚えてません)。でも憂さを晴らしているのではなく、クリエイティブな……」と西田さんが説明すると、それを遮って吹越さんから「そんな(笑)くだらない話ですよ。最後は歌ってばっかり」と暴露され苦笑いの西田さんでした。

turibaka_07釣りに仕事に、時には恋に……!? ちょっと生意気だけど、ハマちゃんなりの一生懸命な生き様をユーモアたっぷりに描くドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」は10月23日夜8時より放送です。(平山正子)

 

オフィシャルサイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/

コミック『釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助』

作・やまさき十三 画・北見けんいち 本体552円+税(小学館コミック)

 

【あわせて読みたい】

※広瀬すず、まだまだ子供!?姉・アリスの部屋に「入り浸ってる」

※【速報】長谷川博己が西田敏行さんの歌声に感動。映画「ラブ&ピース」初日舞台あいさつ

※城田優、ドラマ監督デビュー!「若干ビビってる」【インタビュー】

※阿部寛、「下町ロケット」でアノ人と共演!「今から興奮してる」