え、それ?「男が彼女と別れる理由」多いのは意外にも…【非モテ研究所】

Q.歴代の彼女と「別れた理由」を、教えてください。

◆愛が冷めた。

「彼女にプレゼントを買ったり、楽しませたい、と思わなくなった」

「やっぱり友達としてしか好きになれなかった」

「相手を尊敬できなかったり、酒癖が悪く他の人にもキスされる女性だと判明したり、付き合っているうちに相手の口の悪さや性格の荒さが出てくるようになったり……と、歴代の彼女でいろいろありました」

時間を重ねるうちに自分の興味がなくなってしまったり、相手のあまり好きでないところを見つけて耐えがたくなってしまったり……。

 

◆相手に他の男ができた

「浮気されました」

「自分が1か月ほど旅に出ている間に、他に男をつくられました……」

「21歳の頃、そもそも相手が妥協して自分と付き合っていたようで、“他の人ができた”と、新しい彼氏を紹介されてそのままサヨナラされました。遠距離で会いに行った日に紹介されたので、帰りにマジで死のうかと思いました」

意外と「自分が浮気した」よりも「相手に浮気された」パターンが多いようです(そっちのほうが印象に残るからでしょうか)。世にはひとりの男性もゲットできない非モテ組もいるのに、「彼氏」という確かな存在がいながらもさらに他の男性を求める女性がいるとは……実に格差です。

 

◆自然消滅チーム

「21歳のとき、進学で離ればなれになって自然消滅……」

「就職した生活環境が変わったときに……」

「遠距離になって……」

「たいがい興味がなくなって自然消滅を狙っています」

「人生で2度、連絡が来なくなり自然消滅しました」

意外と多かったのがこの「自然消滅」。進学する、就職する、遠距離になる……など、生活環境が変わって別れてしまった、というケースが多かったです。

 

◆結婚関連

「この人とは結婚できないな、と思って」

「29歳で、こちらは結婚を意識して子作りもしていたけれど、なかなかできなかったので、相性が悪いのかな……となり、別れました」

「29歳のとき、10歳上の彼女と付き合っていましたが、自分がまだ子供を欲しくなかったのでスレ違い……」

「結婚をちらつかせるなどプレッシャーをかけられて……」

30歳前後の「別れた理由」で多かったのがこの「結婚関連」。男性側は男性側のタイミングで結婚したくても、女性側がそれじゃイヤ、早く結婚したい……とプレッシャーをかけられて、別れを選んだ、というケースの多いこと多いこと。ただ、周囲の話を聞いていると「むしろプレッシャーをかけないと男は結婚したがらない」という声も多数なので、これもやはり相性……?

 

他にも「周りに噂話が流れすぎて彼女のほうが気を遣って別れた」「彼女の友達にかき回されて振られた」など周囲の人が原因となったもの、「彼女のことは嫌いになったわけじゃないけど、家同士が相性が悪かった……」などさまざまな理由がありました。

 

ありとあらゆる「別れのケース」を見ていると、「別れるのが不安で付き合えない」というのは、本当に「不安になるだけムダ!」だと思います。他の人から見たら「そんなことで?」という要素が突然がまんできなくなってしまうこと、突然他の人を好きになってしまうこと、本当にどんな事故(?)があるかなんて誰にも予想できないので、「好きかも?」と思ったらブレーキをかけずに進んでみたらいいと思います。

ブレーキをかけ続けていると、そのうち私のように、アクセルが行方不明になってしまいますから(笑)。アクセルが踏めるのなら、踏めるうちに踏めばいいと思います。

さて、それでは「非モテ研究所」は、しばらく地下で研究をするべく、行方をくらませようと思います。次回現れるときは「モテ」側から見る、新たな「非モテ研究所」の視点ができると願って!(……無理そう。後藤香織)

 

●Woman Insightの「非モテ」担当アカウントです。気が向いたらフォローしてください

→ https://twitter.com/WI_himote/(@WI_himote)

 

【非モテ研究所】

記事一覧はコチラをクリック!

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】デートに誘いたい女子・誘いたくない女子の違いって何なワケ?

★【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル

 

【あわせて読みたい】

※マンネリで別れた原因、男子1位は「●●に不満があった」【男女のギャップ】

※あぁ、ツライ…!男子が「彼女と別れたいときの行動」1位は●●をしなくなる

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

※別れた恋人と友人に戻れる?理由を聞いてみたら男女で根本的な差があった!

※一度別れた恋人と復活してうまくいく確率は○パーセントという事実!