松本怜生「大河ドラマ『豊臣兄弟!』では石田三成という役を後悔のないよう演じ切りたい」最近ハマっている料理や好きな人と作りたいものは?

怜生と、とことん抹茶に溺れる日

食べている姿って最高に男らしくてかわいい! そんなもぐもぐ姿だけを拝める連載。今回は、朝ドラに続き、大河ドラマへの出演が決定している俳優・松本怜生さんが愛する抹茶をいただきます♡


今日は、好きなものを好きなだけめしあがれ! 私たち、見ているだけで幸せなので…♡

松本怜生
2000年4月27日生まれ、愛媛県出身。2022年に俳優デビュー。その後、ドラマに立て続けに出演し、2024年にNHK連続テレビ小説『おむすび』の風見亮介役で注目を集め、2025年にドラマ『シンデレラ クロゼット』でW主演を務める。現在は、TVドラマ『プロパガンダゲーム』、配信ドラマ『人間標本』に出演中。2026年は、NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』に石田三成役で出演している、今最も目が離せない役者。

LEO’s Request→抹茶

実は抹茶に目がないという松本さんのリクエストで、抹茶専門店へ! 普段食事管理を徹底している分、思う存分抹茶を味わいたかったそう。抹茶の黒蜜きなこドリンクに、抹茶ガトー、抹茶大福を注文。最後まで堪能していました♡


抹茶味のものだったらなんでもいいくらい抹茶が好き

抹茶スイーツを食べたのは久しぶり! 上京してから食べる機会が減ったので、久々ですごくうれしかったし、ご褒美になりました。抹茶を好きになったきっかけははっきり覚えていて、幼稚園のときの茶道です。親の迎えを待っている間に先生がたててくれて、周りのみんなが「苦い」と言っている中、僕はその苦味がクセになってすごくハマって! 毎回飲んでいたし、そこから味を選ぶときは抹茶があれば、絶対に抹茶を選ぶように。中学の修学旅行で京都に行ったときもグループのみんなを説得して、抹茶をたてに行ったほど。それくらい大好きなんですけど、今は少し食事制限をしているので控えています。とあるドラマに出演したときに俳優の先輩がグルテンフリーとカフェインレスの食事をしていて、話を聞いたらすごくよさそうで、僕もここ半年は意識して食事をしているんです。本当はラーメンも大好きなんですけど、もう全然食べていません。でも自分磨きが好きだから、こういうのはまったく苦にならないタイプ。むしろ、何かひとつ頑張れているということが自信にもつながるので、僕には合っているのかも。とはいえ、作品中やお仕事での食事や差し入れは気にせず食べますけどね。マイペースに、無理なく続けています。

最近はジンギスカンにハマっています

食わず嫌いではないんですけど、あまり自分から食の冒険をしないタイプなのでこれまでジンギスカンを食べたことがなくて。この間初めて食べたらおいしさに感動! 友達とごはんに行くときもジンギスカンを探すくらい、今夢中になっています。

気になる人とはコロッケを一緒に作りたい!

普段自炊はしないんですけど、作った料理を誰かに食べてもらうのは好き。もし気になる人がいたら一緒に作りたいです。料理は、脂肪燃焼スープとか…?いや、一時期毎日作っていて得意なだけです(笑)。一緒に作るなら、ハンバーグかコロッケかな。手ごね系は手作りのものがおいしく感じるので。実家のごはんでもコロッケがいちばん好き。毎回帰省するときに母親がこぶしサイズの特大コロッケを作ってくれるのがうれしいので、作ってみたいです。

珍しく目標に掲げた大河ドラマをまずは頑張りたい!

2025年はすごく充実していました。たくさん作品にも出演できて役の幅も広がったと思うし、多くの俳優の先輩や同世代の方と共演できて色んな刺激をいただいた1年でした。初めてドラマの主演ができたのもうれしかったです。俳優を始めた当初から、あまり目標を決めずに目の前の仕事を一生懸命やろうと決めているのですが、上を目指したいとは思っていて。常に芝居の質を上げていきたいので、出演作品が増えることで多くを学べるのがありがたいです。放送中の『プロパガンダゲーム』の後藤役は、今まで演じた中でも難しい役で…。早口だし、自分にはない感覚の持ち主だったので、これまで以上にどう見えているのかを考えながら演じました。『人間標本』は、逆にアドリブが多かった! 他の5人の雰囲気や個性を理解した上で役としての立ち回りは考えるけど、芝居している感覚はないんですよ。周りと息が合っていたからこそできた役だと思いますね。

そして、1月4日から始まる大河ドラマは、実は僕が珍しく公言していたほど念願で…! きっかけはやっぱりNHK連続テレビ小説『おむすび』に出演したこと。俳優4年目で大河ドラマを目標にするのは早いかと思ったけど、国民的と言われる朝ドラにまずオファーをいただいて出演でき、反響もいただけたことが自信につながり、目指すことにしました。だから、『豊臣兄弟!』に出演が決まったことはとてもうれしいです。心に残る作品になることは間違いないので、2026年は石田三成という役を後悔のないよう演じ切りたいです。そしてもし無事に終えたら、ご褒美にジンギスカンかお寿司を食べたいですね!

CanCam2026年2月号「今日はキミと、もぐもぐ記念日。」より
撮影/川原崎宣喜 スタイリスト/松田泰典 ヘア&メイク/中原ありさ(is) 撮影協力/大沼奏保 構成/田中涼子 WEB構成/久保 葵