菊池亜希子が「定期的にひとりで泣いてる」ワケは?【インタビュー】

 

goods_b03

 

WI 緑の結婚式は、神社で和装でしたが、菊池さんの結婚式なら?

菊池 私も和装がいいです。和装というよりもあの場所が好きで、最後のラストシーンも神前式で厳かな気持ちになりました。1回だけ、いとこの結婚式で神前式を経験したんですが、ものすごく心が静かになって、一緒に参列している人も何か思いをめぐらせる時間だと思うんです。ああいう時間を共有するのはすごくいい時間だと思うので、神前式に憧れます。教会だとちょっとくすぐったい感じなんです。日本人なのになって(笑)。

 

WI 衣装はどうしたいですか?

菊池 スタンダードな和装で。自分の母親が着ていた白無垢の写真がすごく綺麗で、印象に残っているんです。24歳で結婚しているから若いのもありますが、すごく綺麗で私がいままで見た中で一番綺麗な花嫁なんです。

 

WI お会いしたい! 菊池さんは、お母さん似ですか?

菊池 今は“似ている”と言われます。でも母の若い頃のほうが、もっと華やかな顔でキリッっとしています。子どもの頃、私と姉で花嫁衣裳の写真を見つけて「すっごい綺麗だね」って言ったことを覚えています。でもいまは普通のおばちゃんですよ(笑)。

goods_b04

WI 菊池さんもお母さんの花嫁姿に負けないようにしないとですね(笑)。

菊池 あこがれはあるんです。一番美しい瞬間を残したいって。刻一刻と母が結婚した歳から離れていく(笑)。私を産んだ歳もとっくに越している……。でもだからと言って、いまのこの状況を切羽詰まっているとは感じていないです。そして、そういう人もいっぱいいますし(笑)。

 

WI あはは。すみません。笑ってしまいました。

菊池 そういう人がこの映画を観て、ちょっとでも“結婚っていいかも”って思って日本の景気が良くなって(大笑)。大げさですけど、一理あると思うんですよね。それで結婚しない男女が結婚する事もあると思うんです。「だから少子化なんだよ!」って言われると「私たちに言うなよな」って気持ちになるけど、加担しているのも一理あるなって(笑)。この小さな作品が、日本の明るい未来に繋がる“かも”しれないですよ(笑)。

 

最後はまさか、少子化問題に発展するとは! 驚きのインタビューとなりました。みずからを“古風な考え”と話し、「お母さんの花嫁姿が一番綺麗」と率直に語る菊池さん。映画『グッド・ストライプス』の緑とは違う、菊池さんに触れたひとときでした。(平山正子)

 

goodsDVD『グッド・ストライプス 【特装限定版】』
2015年12月24日発売 ¥5,800円+税
★映像特典:メイキング/完成披露舞台挨拶/予告編/TV-CM集
★音声特典:オーディオコメンタリー「真生の目線で見てみよう(仮)」
(岨手由貴子監督、中島歩、西ケ谷寿一プロデューサー)
★封入特典:特製ブックレット(32P)
・岨手由貴子監督書き下ろしショートストーリー「結婚式、その後(仮)」
・菊池亜希子×岨手由貴子監督対談 ほか収録
発売・販売元:バンダイビジュアル

 

【あわせて読みたい】

※映画「グッド・ストライプス」主演・菊池亜希子、中島歩インタビュー【前編】

※極寒の中、溝にハマったまま過ごした過酷な撮影秘話… 映画「グッド・ストライプス」インタビュー後編

※【前編】映画「海のふた」会見レポ!主演・菊池亜希子「裸を見ているみたい」

※【後編】映画「海のふた」三根梓が暴露!菊池亜希子の意外な一面とは…!?

※収入でも顔でもない!女子の8割以上が「結婚相手に求める条件」とは?