上司モテは◯◯系、同期は◯◯系…事務職OLの社内恋愛【職業別恋愛事情】

事務職OLに対する世間のイメージは……

・しっかりしている

・お弁当作ってそう

・社内恋愛が多そう

・アフター6が充実している!

・習い事での恋愛もありそう

・家計簿をつけていそう

とにかく「しっかりしている/きちんとしている」というイメージがあるようです。事務職OLは定時退社が多く、お休みもしっかり取れる分、「仕事命!」というより、趣味や恋愛、家事に割く時間が多い印象です。果たしてその実態は!?

今回は、銀行事務や商社事務、メーカー事務として働くR・Kさん(24歳)、M・Kさん(25歳)、Y・Nさん(24歳)、R・Tさん(25歳)の4名に話を聞きました。

まずは、ここから聞かないことには……ということでこちら。

Q1.どんな男性と出会いますか?

A.半径50m以内の男性のみです。社内の男性と同じオフィスビルの男性と話す機会があるくらいです。(R・Kさん)

半径50メートル! 時間にして、徒歩30秒くらいでしょうか。それは狭いですね……。しかし! 狭いは狭いなりに、出会いをモノにして、世間からのイメージ通り「社内恋愛が多い」という事務職OLの皆さん。話を聞いた4人中4人が社内恋愛経験者。そのコツをぜひ知りたい! ということで次の質問です。

Q2.どんな子が会社でモテますか?

A.パターン別のモテ子がいます! 上司モテは計算高い子。同期モテはナチュラルな子だと思います。(M・Kさん)

同性の目線は怖い!と思ったこの回答。しっかり分析されていました。目上の人を気遣える細やかさと、親しみやすい気取らなさが両方あれば鉄壁のモテ子に♡