「破水直前まで仕事してた」働く女子と出産のリアル【小脇美里さん】

ここのところWoman Insight編集部には、第一線で活躍されている女性たちの妊娠・出産のニュースがよく飛び込んできます。

妊娠・出産ってじっさいどんな感じ? 働きざかりの女性にとって、子どもができたあとの生活、育児ってどうなんだろう?……気になること、聞きたいことがたくさん!

そこで、そんな彼女たちの妊娠&出産エピソードについて、直撃インタビュー!

★第1回はコチラ→ 産んでよかった!働く女子の感動出産インタビュー【スタイリスト亀恭子さん】

★第2回はコチラ→ 産んでよかった!働く女子と出産のリアル【AHKAH 福王寺彩野さん】

第3回は、2015年4月に第一子を出産した、CanCamのライターを始め、ウエディングドレスのデザイナーなど様々な分野で活躍する小脇美里さん

IMG_3591

2011年に結婚してからも、バリバリ仕事をしてきたという小脇さん。キャリアウーマンな小脇さんが、どのようなタイミングで妊娠にいたったのか、そして出産後の育児や仕事についてインタビューしました!

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 出産前の小脇さんは、CanCamのライターとしても、ウエディングドレスのデザイナーとしても本当に多忙な生活を送っていたと思いますが、「子どもが欲しい」と思ったのはどんなタイミングだったのですか?

小脇美里さん(以下、小) 結婚してからも、2年くらいは仕事に専念しようと思っていたんです。実際は2年すぎても、仕事のペースを落とせず……、今思えば仕事のしすぎでしたね(笑)。早く子どもが欲しいとは思っていましたが、不規則な生活を送っていたのもあってか、なかなか妊娠にいたらなかったんです。

WI 焦りはありましたか?

 通っていた婦人科系の病院でも、特に問題はないと言われていたので、そんなに焦ってはいなくて。自然にまかせて……という感じでした。