パイナップルでキャラメリゼ!? 新感覚絶品ティラミス【kiriで作るレシピ】

先ほど浸しておいたビスケットをグラスに敷き、混ぜていたクリームを流し入れ、焼いたパイナップルをのせたら完成です!

kiri5_5

まるでサツマイモのような見た目になってしまったパイナップルですが、缶詰を使用しているので砂糖を使わずお手軽キャラメリゼができるのがポイントです。甘さがぎゅっと詰まっていて、口の中で溶ける……。

そこに、コーヒーを使ったほろ苦いクリームと土台が合わさって、ちょっぴり大人なスイーツに! 夏の果物だけれど、何だか秋を感じさせるような、不思議なものができました。

さて今回で甘いティラミス風スイーツは終了。次回から食事系のレシピに突入です! お楽しみに。(鈴木 梢)

今回のレシピはもちろん、なんと約60ものレシピを集めた本が発売中!

kiriグラスティラミスレシピ帯あり

『kiriで作るグラスティラミスレシピ』¥857+税(ワニブックス)

 

【あわせて読みたい】

※超かわいい!パイナップルでパーティレシピ試してみた

※超楽しい!スイカで“危機一髪”つくってみた

※無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!

※【ミスドの秘密】ポン・デ・リングが磯辺巻きや●●に?意外すぎるアレンジレシピ紹介

※おうちにある●●で、ゼリーみたいな消臭・芳香剤が作れる!