【同棲はじめました】アレを洗う頻度は?…ふたりの違いが大問題に!

◆バスタオルを何回使って洗うか問題

「お風呂上がりの水滴を拭くだけだし、数回は余裕でしょ!」という人がいますが、水分を含んだ瞬間から菌は発生しますからね。

これも我が家ではもめてませんが、これもかなりばらつきがあると思うんです。それこそ、1回使ったら洗う派から、中には1週間使い続ける派まで。

あんまり洗うと痛むとか、お風呂上がりにサッと水分をとるだけでしっかり拭くのは別のタオルだとか、いろんな方がいるとは思うのですが、これに関しては洗濯担当が権限をもつと思うので、こだわりが強いほうが洗濯をすればいいと思います。

 

◆金銭感覚の問題

家賃や光熱費などはともかく、日々食材や日用品を買うようなこまごまとした出費。それをどう負担するかというところがあります。ほかには、ふたりの娯楽(デートや旅行など)の出費なども。

我が家は、日々の生活に関わる出費は特に細かく決めず、そのときすぐ出せるほうが出すということが多いのですが、このスタイルは人によっては「ありえない!」となると思います。

ふたりで使う家電や、旅行などの大きな出費はきちんと分けていますが、このあたりの感覚もあらかじめ確認できるようであればしておきましょう。お金でもめるのがいちばん面倒です。

 

◆デートをどうするか問題

ふたりで暮らすとなると、人によっては「日用品をふたりで買いに行くのもデート」「歩いて5分のカフェでお茶をするのもデート」と考える場合はあると思います。まあデートでしょう。でも「それくらいじゃデートにカウントできない!」という人もいると思います。

あとは「おうちデート」というものがなくなります。ほぼ常におうちにいますからね。生活なのでデートじゃないです。「毎日がデート!」なんてポジティブもいいと思いますが。

でも実際、意識的にある程度計画的なデートをしないと、あっという間にただの共同生活になります。もちろん近所を散歩するでもいいのですが、「これはデートだ!」とお互いがある程度意識していることが大事なのだと思います。

どちらかが「一緒に住んじゃえばデートの回数が減って出費も減るでしょ」なんて思っている場合もあるかもしれないので注意。

 

さて次回は最終回。暮らしてみてわかった、同棲してみて「良かったこと」「悪かったこと」をまとめます(まだ始めたばかりではありますが……)。お楽しみに! (鈴木 梢)

【同棲はじめました】シリーズ

★【同棲はじめました】先に知りたかった!波乱の部屋探し、ドタバタ引越し実録

★【同棲はじめました】意外?引越しにまつわるお金にビックリ!

★【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

 

大人気!鈴木梢の「おまえの日記かよ!?笑」シリーズ

★彼氏ができたので浮かれて始めました→ 【無印良品で彼氏につくってみた】シリーズはコチラ

★そして憧れの「同棲」を考えはじめた→ 【同棲どうしよう】シリーズはコチラ

★いきなり遠恋になってしまい、同棲どころではなくなった→ 【どうする遠距離恋愛】シリーズはコチラ

★で、今ココ→ 【同棲はじめました】シリーズはコチラ

 

【あわせて読みたい】

※腕枕って正直しんどい?上下セットの下着じゃなきゃイヤ?【ハダカの劇プレ】

※付き合ってから結婚までに必要なのは●年!恐るべき男女差が…【男女のギャップ】

※オトコ目線も要チェック!意外とズレる男女の価値観

※え〜、そうだったの?「同棲をしたいですか?」の質問に男女間で意外な差が!

※結婚前に同棲したい?「20代」VS「30代」で差が出た理由とは…