【スペック格差】自分より頭がいい女・自分より頭が悪い男は恋愛対象ですか?

Q.自分より「頭がいい女性」は恋愛対象ですか?

頭がいい女性

A.
はい 88.3%
いいえ 11.7%

圧倒的に「恋愛対象になる」が多数を占めました! なんやかんや賢い女性が好きな男性は多いのですね。なんだかホッ……。

ちなみに「自分より学歴が上の女性は恋愛対象ですか?」は「はい」が86.7%、「いいえ」が13.3%です。ちょっとだけ「はい」が減りますが、それでも多数は「気にしない」模様。

それではそれぞれの理由を見ていきましょう。

 

◆自分より「頭のいい女性」が恋愛対象になる派

「会話が楽しそう」(回答多数)
「自分が気がつかないことを教えてくれそう」
「テキパキと行動するし、人付き合いがうまそう」
「むしろ頭が良くない女性は困る……」
「尊敬できるし自分も向上できそう」

 

◆自分より「頭のいい女性」が恋愛対象にならない派

「少し抜けてるくらいがかわいげがある」
「ストレスがたまりそう」
「話についていけないのがイヤだから」
「小賢しい女は嫌。知的な女なら可」

だいたいは「頭がいいほうが会話が楽しそう、自分も向上できそう」などなど、プラスの面が多いことを「よし!」としてくれているようですが、あまりにも自分より頭がよすぎると「話のテンポが自分のほうが遅そうでイヤになりそう……」と不安を覚える方もいるようです。

さて、では逆に女性から見ると、「正直、自分より頭が悪い気がする男性」はどのように映るのでしょうか? 女性に率直な意見を聞いてみました。