8歳が詠んだ句に感動!本日8月19日は俳句の日【今日のインサイト】

本日8月19日は「俳句の日」。「8(は)1(い)9(く)」の語呂合わせですね。俳句を知らない方はいないと思いますが、ここで少しおさらいです。

俳句とは、「5・7・5」の17音を基本とする短い詩で、季語を入れることを原則としています。「世界で一番短い定型詩」とも呼ばれているとか。

★現役俳人が教える、初心者のための俳句の楽しみ方

haiku1

俳句を詠んだこと、みなさんはありますか? 学校の授業などで昔、やりましたよね。でも今となっては詠む機会もないし……。と思っていたら、面白いものを見つけました! それが、『伊藤園お~いお茶新俳句大賞』

こちらは、1989年の『お~いお茶』の発売とともにスタートした日本最大規模の創作公募コンテストで、今までに26回行われています。その累計応募総数は、なんと2,800万句以上! す、すごい! 入賞作品は製品のパッケージに掲載されるということで、見たことがある方も多いのでは?

haiku2

しかもユニークなのが「季語や五・七・五の定型等にとらわれず自由な感性で俳句を詠む」というコンセプト。俳句というとやはり季語のイメージが強いし、そこで悩んでしまいがちですが、これなら気軽に楽しむことができるかも!

それではここで、今年の入賞作品をご紹介します!